車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

セルビアの温泉地かつ景勝地、ソコバーニャは冬も悪くない!

 

 こんにちはーロクサーヌです👌

 

 今回は世界一周中にセルビアのソコバーニャを訪れましたので、レポートしますm(_ _)m

 

※私が行った頃は1セルビアディナール=1,1円でした

 

 

・はじめに

 

 まず「ソコバーニャってどこやねんw」って人のために紹介します!

 

 ソコバーニャはセルビア南東部にある小さな村です。
 
 温泉地として有名で、ここの病院では温泉療法を取り入れてます。

 

 日本でも温泉には効用があると考えられてて似てますね!

 

 夏場は美しい自然が広がるそうで、観光客もそれなりに来るそうな(ソコバーニャのセルビア人曰く)

 

 しかし冬場はほとんど観光客は来ないとのことw

 

 そんなときに私は行ってしまった訳なんですがww

 

ベオグラードからの行き

 

 行きは私セルビアの首都ベオグラードから行きました。


f:id:Roxanne529:20190105160550j:image

 

 ベオグラードからは上記地図で水色に囲まれた場所からバスが出てます。

 

 バスターミナル近くのチケット売り場でチケットを買いましょう。

 

 前日でも買えましたし、空いていれば当日でも大丈夫だと思います。

 

 チケットを買った際にコインを渡されるんですが、それは無くさないように。


 バス乗り場に入るのに必要になりますので。


f:id:Roxanne529:20190104184454j:image

 ベオグラードからソコバーニャ行きのバスの時間と料金は、

 

  8:45で1360ディナール,

  13:45で1060ディナール

 

のどちらかでした。

 

 私はベオグラードは特に用事が無く早く行きたかったので8:45の方を買いました。

 

 安く行きたい方は後者を選ぶのも良いですね👌

 

 で、時間までにバスターミナルに行けばオッケーです👌


 
 バスターミナル近くにはカフェ等も少なからずあるので時間は潰せると思いますが、Wi-Fiは全て付いてなかったです………………

 

 ここは付けて欲しかった所ですねー👍


・バス


 バスは真っ赤なNis Ekspres社のバスでした。


f:id:Roxanne529:20190104184606j:image

 この会社のバスはWi-Fiが付いてます!やったね✌️

 

 乗り心地も普通の観光バスと同じで、特に不満はありませぬ。

 

 着いたのは13:00頃でした


f:id:Roxanne529:20190105160627j:image

 上記地図のバス停に到着します

 

水色で「スパ」となってるやつはTurkish Bathです。

 

また後述しますm(__)m

 

・ソコバーニャ


 ・Soko Terme


 田舎やなーって思いましたけど、でも長閑で悪くないなぁとも思いました。

 

 私は目当ての温泉施設である、Soko Termeへと徒歩で向かいました!

 

 こちらはバスターミナルから歩いて10分ほどで行けます。

 

 レストラン等も併設されており、充実しております!

 

 入場料は確か520ディナールだったかと思います。


f:id:Roxanne529:20190104184801j:image

 

 ビールも飲めます。

 

 このビールは120ディナール!!



f:id:Roxanne529:20190104184738j:image

 ただね、温泉はプールみたいになっていて、温度もそんなに熱くなく、ぬるい…………

 

 少々期待外れでした。

 

・村の様子

 

 本当に小さな村です。


 徒歩で街全体を回ることができます。

 


f:id:Roxanne529:20190104184842j:image

 


f:id:Roxanne529:20190104184912j:image

 


f:id:Roxanne529:20190104185026j:image



 


・Turkish Bath


 村にあったトルコ式の風呂があったので行ってみました!


f:id:Roxanne529:20190105152554j:image

 

 こちらは料金は480ディナール(約530円)です。

 

 この料金でトルコ式風呂が貸し切りで入れます。

 

 その上こちらの温泉、日本の温泉と同じくらい熱い湯です!

 

 こっちの方が最高でしたねぇ 


f:id:Roxanne529:20190105152626j:image

 なのでもしソコバーニャを訪れ温泉に入るのであれば、

 

Turkish Bathの方をオススメします。

 


f:id:Roxanne529:20190105152700j:image

 

 

・宿

 ソコバーニャでは、「Guest House Stankovic」というゲストハウスを利用しました。



f:id:Roxanne529:20190105152742j:image

 ソコバーニャは田舎でドミトリー等はないためどうしても宿の料金が高くなりがちですが、こちらのゲストハウスのお陰で18ユーロに抑えることができました。

 

 しかもこちらのゲストハウス、オーナーさんがとてもお喋りで夕飯もご馳走してくれました!

 

 部屋も広くて綺麗ですし、本当にオススメです✌️

 

 

・帰り方

 

 行きの時に到着したバス停でチケットを買ってそのままバスに乗れます。

 

 ただここのチケット売り場のおばさんは英語が全く通じないww

 

 翻訳ソフトを準備しておくことをオススメします♬

 

 着いたときにもう予定が決まってるなら帰りのバスチケットも買っておくと良いですね^^

 

 Nis行きは

 

 9:00,10:30,11:45,15:00,17:00

 

 の便がありました。

 

 ベオグラードの便はもっと沢山あったはずなので、結構バス便は充実していると言えるのではないでしょうか?

 

 

 

・終わりに

 

 ソコバーニャは温泉が湧いてますし、日本人なら冬でも楽しめると思います。

 

 寒い冬に熱い温泉に浸かる、最高じゃないですか!

 

 おまけにビールなどを持ち込める、本当に素晴らしい!

 

 是非とも気になるのであれば冬でも臆せずソコバーニャへ行ってみることをおすすめします🎵

 

バイバーイ(^_^)/~~