車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

学生男子×社会人女性の恋愛ってどうなの? 長続きする? 経験から思う長続きのコツ

 

 どうもこんにちは! ロクサーヌです^^

 

 皆さん学生男子×社会人女性の恋愛ってどう思いますか?

 

 巷ではこの組み合わせは別れやすいだなんて言われているようですが実際にどうなんでしょう?

 

 代表的な別れやすい原因を探りながら、別れないコツを考えてみましょう!!

 

 

 

・別れやすい原因

 

 ・お互い生活リズムが違う

 

 社会人彼女は土日祝日、お盆休み等決まったお休みがありますね!

 でも学生彼氏はある意味では毎日暇ですが、だからこそ決まった時に休み!!とはなりにくいんですね。

 だからせっかくの週末にサークル合宿や友達との遊び等が入ってしまい、すれ違うことも少なくないです。

 社会人彼女の数少ない休みの時の夜に学生彼氏はバイトだったりすると、連絡もなかなかできない状態になったりもします。

 会えない、繋がらない、はお互いの気持ちが遠くなる原因にもなるかと。

 どうしようもないことかもしれませんが、比較的スケジュールに都合がつきやすい学生彼氏が彼女のことを優先しないと、こうした状況になってしまいまいます。

 すれ違いの状況を放置してしまいますと、お互いの存在感が希薄になってしまい、自然消滅という結末になってしまうこともありますね。

 そして基本的に社会人彼女の方が社会人なので忙しいんですね!

 なのでデート等で社会人彼女からのドタキャンに学生の彼氏が不満の募らせてしまうなんてことも別れの原因になるかと思います。

 

 ・社会人彼女が学生彼氏を同僚と比較して頼りないと思ってしまう

 

 概して社会人彼女の普段身近にいるのは仕事をしている社会人の男性ですよね。

 女性はやはり仕事をこなしている男性の方が頼りになる!!と感じてしまいがちですね。

 そうなると、学生彼氏に魅力が無いように思ってしまい、別れの原因にもなるでしょう。

 

  ・学生男子が自信を無くしてしまう

 

 社会人となってどんどん遠くに離れていってしいそうな心配を彼女に対して彼氏は膨らませてしまいがちなのでは?

 社会人彼女の側の何気ない同僚男性の話にも、学生彼氏は動揺してしまうものです。

 社会人と学生との違いという本人にはどうしようもない問題を何とかしようとするのは無理があります。

 学生彼氏の自己肯定感が低めですと、彼氏はいっそう自己卑下的な状況に陥りがちですね。

 その上学生なので自分が奢ってあげることもなかなかできないので、一層自信は無くしてしまいがちです

 社会人彼女の気持ちを勝手に誤解して見えない敵と戦い続ける学生彼氏の方が疲れてしまい、社会人彼女に対して疑念すら抱くようになったりもします。

 こうした気持ちのすれ違いから別れてしまうことも少なくありませんね。

 

 

 ・学生と社会人では価値観が大きく異なる

 

 学生彼氏に癒しを求めたいのに、学生彼氏はテンションマックス!!…明日の仕事も大切に考える社会人彼女と一時的に楽しみたい学生彼氏のデートでは、いろいろなすれ違いが生まれやすいですね。

 他にも金銭感覚も違ってきたりします。

 社会人の彼女はお金を稼いでいるので会える時くらい高級ディナーでも食べたい!!と思っていても学生の彼氏の方はお金が無いしそんなの無理・・・・・なんて思ってすれ違うかもしれません。

 社会人と学生という違った世界で生きているのですから、いろいろな違いができてしまうことは仕方がないところだと思います。

 しかし、相手の状況や立場をきちんと理解していないと、独りよがりな言動に走りがちです。 

 デートのみならず、考え方や価値観やが大きく異なることを痛感する場面は必ず出てくると思います。

 どんな状況の男女交際であれ、交際を続けるためには価値観を柔軟にすることが大切ですよね。

 だからと言って相手の価値観に対して文句を言ったり相談することは容易なことではありませんし、社会人と学生という大きな違いが背景にあるわけですから、関係を持続するのは困難になります。

 

  

 

・長続きのコツ

 

 じゃあどうすれば長続きするの?っていうことなんですが、

 

 

 ・学生男子は相手の仕事の都合を最大限尊重してあげること

 

 社会人女性は仕事をしており、なかなか学生彼氏のためにスケジュールを空けてあげることが難しいです。

 一方学生彼氏の方は学生という身分上社会人彼女よりも基本コントロールし易いと思います。

 なのでスケジュールに関しては学生彼氏の方が社会人彼女を尊重してあげるのがベストでしょう。

 

 

 ・社会人女性はあまり高級志向にならないこと

 

 社会人は学生と違ってお金がありますね。

 なので学生よりも高級志向になりがちですがそこは抑えましょう!!

 あまりにも度が過ぎると学生彼氏の方が金銭的に付いていけなくて疲れてしまうかもしれません………………

 「いやいや、私が出すからいいねん!!」って思ってる貴方も要注意!!

 たまになら良いですが、毎回だと学生彼氏の方が申し訳なく感じるのが一層強まってしまいます。

 なのですぐにお金払って遊ぼうと考えるのではなく、できるだけお金を消費しなくても二人で楽しめる遊び方も考えておいた方が良いと思います。

 

 

 ・たまには社会人彼女は学生彼氏に頼ろう

 

 これが意外と大切なことです!  

 学生という立場を卑屈に考えがちな学生彼氏にとって、社会人彼女に頼られたり甘えられたりすることは、男性としてとっても嬉しいものです。 

 悩みの相談に乗ってもらうといった心理的なことばかりでなく、「今日はおごってもらおうかな!」とお願いされることも、男性にとっては嬉しいことですね。 

 やりすぎると金銭的に辛いのでそれは注意しましょう。

 それと社会人彼女は学生彼氏にとってどうすることもできない職場の愚痴を言いまくるのもやめた方が良いですね。

 

・おわりに

 

 社会人彼女と学生彼氏の交際について、いかがでしたでしょうか?

 肝心なポイントはたった1つです!  

 

 「お互いを愛し、お互いの立場や状況について想像しそして思いやりの心を持つこと」

 

 を徹底していれば長続きするものだと思います。

 お互いがその心を持っていれば自ずと腹を割って相談することにも繋がり、そうした別れの原因を取り除いていけると思います。

 私は3年程社会人女性との交際経験がありますが、結局はお互いを愛し、そして上で挙げたようなことを無意識に一緒に回避できていたからだと思っています。

 

 この学生男子×社会人女性の組み合わせはあまり一般的では無いですし、それ故の不安が付きまとうこともあるかもしれません。

 でも周りを気にすることは一切ありません! 

 お互いがお互いを思いやることが出来れば全てが些細な問題になることでしょう^^

 

 

バイバーイ(@^^)/~~~