車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

都会に引っ越してから支出が倍になりました

1年程前、大阪市内に電車で40分ほどの小田舎から大阪市内に引っ越してきました。

 

理由としては、通勤がめんどくさすぎたため、会社の近くに住もうと思ったからです。

 

家賃分くらいは出費が増えるだろうという予想でしたが、それを大きく上回り去年は一昨年に比べ支出が倍になっていたので、そのことについて語りたいと思います。

 

都会に来たら絶対に出費が増える訳ではないと思いますが、こんなケースもあるよと参考にしていただければ幸いですm(__)m

 

 

都会暮らしと田舎暮らしの支出の差

一般的には、都会暮らしと田舎暮らしにはどれくらいの支出差があるのでしょうか。

今回は大阪市浪速区と元々住んでいた東大阪市で比較します。

 

データで見る収支差

大阪市浪速区の単身世帯の年間支出額は平均で181万円とのことです。

月に換算すると、15万円弱となります。

 

対して東大阪市の単身世帯の年間支出額は平均で175万円だそうです。

月に換算すると、約14万5000円です。

 

一般的には、大阪市内で住み始めた所で特段支出が増えることは無いことが分かります。

 

参考:

家計調査 家計収支編 単身世帯 詳細結果表 年次 2020年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

大阪府 東大阪市の家計(年収・支出)データ|住まいインデックス

大阪府 大阪市浪速区の家計(年収・支出)データ|住まいインデックス

実際の所どうなの?

実際、都会だから必ずしも支出が増えるというわけでは無いようです。

確かに家賃は田舎の方が安いですが、その分自動車が必要になります。

 

一人暮らしにかかる生活費を総務省による家計調査(2022年度)のデータから見てみても、全国平均では130,023円、東京を含む大都市圏では136,984円となっています。

 

あまり差はないですよね💦

 

参考:

社会人が東京で一人暮らしする費用や他地域と比べた注意点 | ブログ | 賃貸(賃貸マンション・アパート)・不動産のお部屋探しならテクトピア

 

私の場合、支出が倍近くまでになりました

大阪市内に住み始めたのが2023年1月からなのですが、2023年の平均支出額は394,195円でした。

 

平均的な一人暮らしの生活では、住居費を含めて、支出の目安は毎月18万円程度らしいので、倍以上使っていることになります。

我ながら使いすぎだなと思います、、、、、

 

ちなみに、一昨年の8月からの出費のデータはこのようになっています。

 

年月 出費
2022年8月 ¥243,097
2022年9月 ¥178,462
2022年10月 ¥299,698
2022年11月 ¥214,560
2022年12月 ¥254,153
2023年1月 ¥363,890
2023年2月 ¥260,484
2023年3月 ¥315,769
2023年4月 ¥419,842
2023年5月 ¥362,141
2023年6月 ¥540,302
2023年7月 ¥419,009
2023年8月 ¥422,637
2023年9月 ¥480,750
2023年10月 ¥345,196
2023年11月 ¥369,634
2023年12月 ¥430,682

 

一昨年8月~12月の平均出費が237,994円、去年8月~12月の平均出費が414,345円となっています。

このまま順調に支出が膨らむと、従来の倍ほどの支出になりそうです。

 

参考:【ホームズ】一人暮らしの生活費は月いくらかかる? 平均額と安く抑えたモデルケースを両方紹介 | 住まいのお役立ち情報

増えた支出

自分の場合の主な増えた支出についてランキング順で紹介しようと思います。

ちなみにざっくりとした家計簿しか付けていないので、細かい数字は分かりません。

 

交際費

ここが一番増えました。

 

飲み歩いていると知り合いが増え、気が付いたら遊びの予定ばかりになっていました。

特に女性との予定の場合はかっこつけて奢ったりもするので、知らず知らずの内に結構な金額になっているかと思います。

 

5万円はかならず、多い月は15万円程になっているかなという感覚です。

 

総務省の調査によると、一人暮らしの交際費の平均は12,951円(2021年調べ)らしいので、明らかに使いすぎですよね、、、、

 

参考:一人暮らしにかかる費用はいくら?生活費や初期費用を解説 | 賃貸の契約・費用 | 賃貸スタイルコラム

 

飲み代

私は毎晩でも飲み歩きたいくらい飲むのが好きで、都会に住むと魅力的な飲み屋が周りにありすぎてついつい通ってしまいました。

 

恐らく、月平均5万円は使用していると思います。

 

都会に引っ越す前は1万円程だったはずなので、推定で約5倍にはなっている予想です。

 

家賃

家賃は元々28,000円でしたが、今は70,000円なので4万円程アップしています。

 

元々が安すぎであって、大阪市内と考えれば7万円は一般的かと思います。

 

駐車場代

元々10,000円でしたが、今は16,000円の駐車場代を支払っています。

 

都会の駐車場は本当に高く、私の住んでいる周辺は平均で25,000円程ですが、運よく入居したマンションの駐車場が安く助かりました。

 

酒と車が好きで異性に弱い自分には都会暮らしは金が掛かる模様

 

私のように酒と異性に弱い男性は都会暮らしはお金が掛かります!

交際費と飲み代だけで月20万円近くになっていますので、

 

ただ、そこにお金を突っ込んだことでできた経験も多いので今のところ後悔はしていません。

 

また、必要でもないのに車が好きで所有していますが、車好きは都会住む代償として高い駐車場代を支払う必要があります。

 

私の場合は、田舎に住んだ方が出費は減るタイプの人間のようです。

このまま支出が膨張し続けたら、最悪実家に帰ろうかな、、、、、

 

一先ず、今年は月の出費を30万円以下に下げることを目標にしたいと思います。

 

ただ1月から恋人とのプーケット旅行が控えているという(笑)

今年も無理かな、、、、、、