車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

イラン1人旅5日目! ~名前が可愛い🎵チャクチャク🎵と人の温もり~

 

 

 こんにちはーロクサーヌです👌

 

 

roxanne-happy.hatenablog.com

 

 前回の記事は↑になります。イランに興味あるかたは是非!!

 

 今日はチャクチャクツアーに参加しました!

 

 チャクチャクと言うのはゾロアスター教の聖地です。


 前回の記事でヤズドはゾロアスター教の聖地だと言いましたが、チャクチャクはゾロアスター教の総本山ですね。

 

 チャクチャクってなんか名前可愛いですね(笑)

 

 この名前は水が滴る音からきているようです。

 

 日本で言えば「ポトッ、ポトッ」っていう音ですね。

 

 今回のツアーはそのチャクチャク(chak chak)と、メイボド(Meybod)そしてカラナク(Kharanaq)を巡るツアーです。

 

 早速行ってみましょう!

 

 


・カラナク(Kharanaq)


 最初の目的地はカラナクです。

 

 カラナクはイランの昔からあった村だそうで、遡ればササン朝から歴史があるそうです。

 

 今でもカラナクの住人はいるのですが、新しく街づくりをしてしまって古くからの旧市街の方はそのまま残っているようです。

 

 昨日仲良くなった旅行代理店のオーナーさんにツアーを申し込んでおきました。

 

 宿までタクシーがお迎えに来てくれました!

 

 でそのまま出発!!

 

 郊外に出ると砂漠が広がってますねー

 

f:id:Roxanne529:20190120130008j:plain

 

 一回よさげな所で止まってもらって、砂漠の写真を取りました。

 

 個人ツアーだとこういうことできるのは良いところですな👍

 

 程なくしてカラナクに着きました。

 

f:id:Roxanne529:20190120130028j:plain

 

 廃墟ですね。

 

f:id:Roxanne529:20190120130116j:plain

 

 カラナクはとてもこじんまりしてますね。

 

f:id:Roxanne529:20190120130133j:plain


 
 でもあまり観光地っぽくなく管理されてない感じがとても良かったです。

 

f:id:Roxanne529:20190120130259j:plain

 

 同じ観光客でウクライナから来たと言うマダム

 

 ツアーを組めるくらいですし、観光客もそれなりにはいます。

 

 

f:id:Roxanne529:20190120130334j:plain

 

 ご当地スープも楽しめます。

 

 一杯150円くらいだったかな・・・・・・

 

 薬草が入っていて、日本の野菜スープみたいで美味しかったですよ、健康にもよさそうでしたしグッドですね!!

 

 ちなみにカラナクに着いたら

 

 「紅茶一杯どうだい?」

 

 なんて勧めてくるイラン人がいるかもしれませんが、タダじゃなくて後で金取ってくるから注意しましょう(笑)

 

 まぁ100円くらいなんで全然いいっすけどね。


・チャクチャク


 続いてメインのチャクチャクです。

 

 

f:id:Roxanne529:20190120130509j:plain


 この燃え続けてる火がなんとも言えない程趣深い。

 

f:id:Roxanne529:20190120130527j:plain

 

 ここに行くまでは

 

f:id:Roxanne529:20190120130610j:plain

 

こんな崖を登っていくルートになります!

 

 でも安心してくださいね、ちゃんと

 

 

f:id:Roxanne529:20190120130651j:plain

 

 登れるように整備はされてますm(__)m

 

 高台からの景色も

 

 

f:id:Roxanne529:20190120130732j:plain

 

なかなか悪くない!

 

 こう草木が全くないっていうのはやっぱり日本と全然違いますし、異国情緒溢れてますよねぇ。 

 

 また、イランの人々はここでも人懐っこい!!

 
f:id:Roxanne529:20190120131204j:image

 

 チャクチャクではイラニアンマダム達と写真を撮らせて頂きましたm(__)m

 

 どこ行ってもイラン人は最高ですね👌

 


・メイボド(Meybod)

 

 続いてはメイボドに行きます!

 

 こちらもカラナクと同じの歴史都市ですね。

 

 しかしカラナクよりも規模が大きく、整備もちゃんとされてます。

 

f:id:Roxanne529:20190120131337j:plain


 この見渡した風景さいっこう!!

 

 

 

 オールドシティーを俯瞰できます。

 

 メイボドはカラナクと違って建物が壊れていたりとかはなく本当にしっかり整備されてました。

 

 

f:id:Roxanne529:20190120133819j:plain

 

f:id:Roxanne529:20190120133840j:plain



・終わりに


 
 最後に運転手から「チップ、チップ!!」って要求されました。

 

 イランってチップの文化あるんかな………まぁ100円ほど渡しましたけど

 

 後私はツアー料金として20ユーロ払いましたが、そのうち運転手には8ユーロしかいってないそうです。

 

 ほんまかいなww


 チップ貰うための詭弁だった可能性もあります。

 

 このツアー自体は本当に面白くて、歴史や文化が好きな方にはたまらないかなと思います。

 

 ただなんでしょう。多分何も知らずにボケっと見てるだけでは多分楽しめないかな。

 

 歴史とかその行く場所の背景を知ってないとなかなか楽しめないかもしれません。

 

 あんまり建物自体はね、

イラン1人旅2日目! ~歴史のある国イランのシーラーズの魅力とは?~ - 幸福追求権を思う存分行使する大学生のブログ

 この記事で紹介した

 

f:id:Roxanne529:20190112023940j:plain

 

 このピンクモスクみたいに煌びやかであったりとかそういうことは無いので、見て楽しめるかと言われれば微妙でしょう。

 

 そしてこのツアーの後、そのツアーを頼んだ旅行会社の前に戻ってきました。

 

 オーナーさんが、

 

 エスファハンに行くんなら20ユーロで泊まりに朝昼晩と交通費付きで1日お手伝いするって言うてくれてる友達いるけどどう?」

 

 ともちかけてきてくれました。

 

 正直かなりリーズナブルでしたし、ちょっと誰かと回ってみるのも良いかと思っていたのでお願いしました。

 

 後エスファハン行きのバスって深夜もあるよね?って聞いてみたら

 

 「もちろんさ! だから心配しなくても大丈夫だよ!」

 

 って。

 

 そうか~、ならヤズドに夜までいれるな!ってことでそこからはヤズドをブラブラしてました。

 

 せっかく物価安いんだし、豪快にお茶してみたいな!って思って、

 

f:id:Roxanne529:20190127162945j:plain

 

f:id:Roxanne529:20190127164649j:plain

 

 

f:id:Roxanne529:20190127165645j:plain

 お茶しまくりました。

 

 これ全部一品頼んで100円くらいです。

 

 だから写真のやつは合わせて400円くらいかな?

 

 超安い!!

 

 

f:id:Roxanne529:20190127165457j:plain

 

 ちゃっかり店員さんとも写真を撮りました。

 

 ほんと子供でした。子供の間から働いてるなんて大変やなぁ………

 

 ちなみにこちらのカフェですが、Wi-Fi・充電環境共に揃ってます!

 


f:id:Roxanne529:20190127170235j:image

 

 この「AmirChakhmag Complex」すぐ側にあります。

 

 ヤズドを訪れた際は是非! お洒落なカフェですよ^^

 

 こうやってのんびり旅出来てることに感謝ですね!

 

 で、その後は夜道を散歩してました。

 

 するとまさかのポリスに声をかけられる!!

 

 なんか悪いことしたっけ…………

 

 「Hey, What are you doing now?」

 

 でも私最初ポリスだと分からなくて(笑)タクシーかと思って無視しちゃったんですよね。

 

 結局、夜道を歩いてるの危ないよ~とのことでした。

 

 そうしたら他の車に乗ったイラン人が絡んできました。

 

 「Where are you going?」

 「I am just walking, I will go bus stasion tonight.」

 

  みたいなやり取りをしたら。

 

 「oh, if you need, I can take you up to the bus stasion!」

 

 まじっすか!? これはめっちゃ嬉しい!

 

 [でも考えろ……ここは異国だ、もしかしたら悪い人かもしれないぞ………]

 

 まぁでも警察官の前やし、男一人なら最悪殴り飛ばせば大丈夫かと思って甘えることにしました。

 

 結果としては特に何もなかった! 良かった!

 

 ただの優しい人でしたm(__)m

 

 送ってくれたお礼に日本のインスタントお味噌汁を渡しました。

 

 いや~こういう時にね、日本からの物は役にたちます!

 

 で、無事にヤズドのバスターミナルに着いたら、チケットを買います!

 

f:id:Roxanne529:20190127202042j:plain

 

 これは深夜12時半発のチケットです。

 

 ヤズド~エスファハン間のバスのスケジュールですが、

 

        最終は18:00でした。

 

 その後は僕が乗る深夜12時半のバスになってしまいます。

 

 待ってる間お腹空いたんでファストフード食べました。

 

 

f:id:Roxanne529:20190127234128j:plain

 

 120円くらいだったかな。 とっても美味しい!

 

 バス待ってる間にお喋りしていたお兄さんと一緒に(笑)

 

f:id:Roxanne529:20190127234518j:plain

 

 本当に話すのにはこの国は困りませんね~。

 

 今日はそのままおとなしく深夜のバスを乗って、エスファハンに向かいました。

 

 

 バイバーイ(@^^)/~~~