車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

イランの通貨・両替、そして治安事情って? ~日本円から変えれるの?~

どうもこんにちはー、ロクサーヌです👌

 

 さて今回は私が世界一周中にイランに訪れましたので、その時の通貨・両替、治安事情について話したいと思います。

 

 私は2018/11/11-23日の期間で、シーラーズ→ヤズド→エスファハン→マシュハド→テヘランの順でイランにいました。

 

 これからイランに行かれる方、参考にしてみては?

 

f:id:Roxanne529:20190211163414j:plain

 

 

両替事情

 

f:id:Roxanne529:20190210212303j:plain

 

・シーラーズ
 

 ・空港

 
 最初に空港に降り立った際、空港ではレートが悪いからと言うことを日本にいる間に効いていたので、50$のみ両替しましたが、レートは1$=130000リアルでした。

 

 元々1$=42500リアルだと思っていたので、かなり高額だなと思いました。
 

 インフレが進んでるみたいですね。

 

 ここでは日本円は変えられませんでした。

 

 ・市街地銀行

 
 その日の内にシーラーズ市街に行きまして、銀行のレートは1$=136000リアルでした。


 このレートが私の旅中では一番良かったですね。


 ですがこの時は、「もっと良いレートがあるかもしれない!」と思って20$しか変えなかったです。もっと変えとけばよかったー(笑)

 

 次の日には銀行のレートが1$=134000リアルになってました。


 おおー、変動大きいなーっと思った私はこの時に80$変えておきました。


 これからもっと悪くなるのではと思ったので変えました。この判断は正しかったです。

 

 ここでは日本円も変えることはできました。
 


 ・闇レート

 
 その日のうちにタクシーの運転手に1$=105000で持ちかけられましたが、両替するわけないですね(笑)

 

 他にも闇レートを知りたいと思い当たりましたが、そこでは1$=136000リアルでした。


 正直銀行とあまり違いがないので、ぼったくられる可能性や不正に変えてることを考慮すればもう銀行で良いんじゃないかなーと思いました。

 

 ちなみに闇両替は日本円はどこでも両替できませんよ。

 

 

f:id:Roxanne529:20190211163532j:plain

 

 ・ヤズド


  ・闇レート

 

 1$=126000リアルまでレートが下がってました。本当に変動が大きいなーと思いましたね。

 

 

f:id:Roxanne529:20190211163603j:plain

 イスファハン


  ・闇レート

 

 イスファハン初日はレートが1$=115000リアルまで下がってました。

 

 3日目になると1$=126000まで持ち直してました。
 丁度この時にイランリアルを切らしかけてたので、25$交換しました。

 

 

f:id:Roxanne529:20190211163647j:plain

・マシュハド


 ・闇レート

 

 1$=126000リアルでした。シーラーズ程の良いレートに出会えませんねぇ…………

 

 

f:id:Roxanne529:20190211164139j:plain

 

テヘラン


 ・闇レート

 

 1$=125000でした。

 


 しかし私が10$だけ交換したいと言うと、少額なら1$=120000リアルだと言われました。


 私はこの時イラン最終日だったので、沢山変えるわけにもいかずそれでオッケーしました。

 

 日本円を両替できる店舗はこのテヘランで見かけることはできました。

 

f:id:Roxanne529:20190211164247j:plain

 

治安はどう?

 

 治安はとても良好かと思います。

 

 一人で夜道を歩いていてもあまり危険を感じたことはないです。

 

 東ヨーロッパとか東南アジアとかの方がよっぽど治安悪く感じましたね。

 

 旅人として最低限のことを守っていれば大丈夫かと思われます。

 

 

終わりに

 

 闇レートに関しては町中の観光において主要な所ではその辺で交換してくれます。なので見つけられないことはないと思います。

 

 日本円は使えないことはないですが、ドルやユーロの方が絶対に便利です。

 

 まず闇両替出来ないですからね日本円は。

 

 後勝手にコミッション(手数料)という名目で引かれてる可能性もあるので、闇レートで両替する際は注意しましょう。


 私の場合


 「コミッションだ」


と言われて引かれてた時は


 「それなら良い、両替やめる」


と言ったら


 「わかったわかったw」


とちゃんと渡してくれました。

 

 後イラン経済は非常に不安定ですので、最新の情報をゲットするようにしてください!


 多分この情報ももう2,3ヶ月もすれば意味が無くなるのかなと思いますので(笑)

 

 ではでは、バイバーイ(^_^)/~~