車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

マスカット(オマーン)旅行体験記。 バックパッカーでも楽しめるの?

どうもこんにちはー、ロクサーヌです^^
 先日世界一周の最中にオマーンを訪ねたので、実際に行ってみて思うバックパッカーなりのオマーンの楽しみ方をレポートしたいと思います!!

 

 

・はじめに

 なんでこんな記事を書くかと言いますと、オマーンは、 


 「基本バックパッカーには優しくない国」


 だからです。
 物価は高く、公共交通機関はあまりない、そしてあってもわかり辛いとなってまして、非常にバックパッカーには厳しい国です。

 しかし治安は非常に安定しており数少ない行ける中東の国の1つなのでそれでも行きたい!という人のためになればなと思い、書きます。

 

 ・深夜到着の場合は空港で朝まで寝よう

 深夜23時頃を最後に公共交通機関は無くなります。

 そうなるともし宿を取っているとタクシーで行くことになるのですが、このタクシーが馬鹿高いです。

 最初は20OMR(約6000円)を吹っ掛けてきます。

 ………………ありえないですよね?(笑)
 
 しかしもう乗り合いタクシーも無いので宿を取っているとこれで行くしかないです。
 
 なのでバックパッカーの方は絶対に深夜着の場合は空港泊にしましょう。

 私はミスって宿代と合わせて7500円持ってかれました(笑)

 

 ・公共交通機関をできるだけ利用しよう!

 タクシーは利用できたもんじゃないので、公共交通機関を利用しましょう。

 タクシーは馬鹿高いのにこっちは安いです。

 オマーンの公共交通機関については、

roxanne-happy.hatenablog.com

こちらの記事を参考にして下さい。

 

・サラーラには行くな

 バックパッカーの方はサラーラには行かない方が良いです。
 なぜかというと、一切公共交通機関がありません。
 行っても何もできない、何かするならレンタカーする覚悟で行った方が良いです。

 私はマスカットからバスに乗って行ってしまい、サラーラで街の散策のみしてました(笑)
 疲れて半分くらいの時間は結局カフェで本読んでましてたね。


f:id:Roxanne529:20181202202631j:image

・終わりに

 バックパッカーをする場合は基本オマーンは飛ばせば良いんじゃないかなーと個人的には思います。


 物価高くて、楽しめないですしね。


 でもオマーン特有の白い建物群は見る価値あるかなーと思うので、マスカットに1日寄ってさっと観れればそれでいいと思います。 
 
 ではでは、バイバーイ(^_^)/~~