車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

イラン1人旅3日目! ~シーラーズからヤズドへのバス移動方法~

 

 こんにちはーロクサーヌです👌

 前回の記事は

roxanne-happy.hatenablog.com

 

 こちらになりますんで、もし良かったらこちらもご覧になってください!!

 

 今日はヤズドへの移動に費やしました。

 

 夜行バスで行っても良かったんですけどね、ただ郊外の風景を見たかったので昼間に移動しました。

 

 


・シーラーズ

 

 シーラーズのバスターミナルはこちらになります。


f:id:Roxanne529:20190112235317j:image

 

 ここに行けばバス会社から直接チケットを買い、その場で乗ることができました。

 

 料金は大体400円程だったかと思います。

 

 安すぎ(笑)

 

 そこまではタクシーで行けばいいと思います。

 

 タクシー代も200円くらいでもうイランでは金気にしなくて良いと思います(笑)


 買った際にバスターミナルの番号を言ってくれるのでご安心下さい。


 万が一分からなかったらチケットの数字と

 

f:id:Roxanne529:20190113000009j:plain

 

 このようにバスターミナルに番号が振ってますので、照らし合わせましょう。

 

 イランの旅ではペルシャ数字は覚えた方が良いですね(笑)

 

 で、バスに乗り込むとバスは

 

f:id:Roxanne529:20190113000104j:plain

 

 こんな感じ。


3列で広いですし概ね快適かと。綺麗では無かったですが問題ないですね。

 

 景色はほんとにだだっ広い砂漠が続きます。

 

f:id:Roxanne529:20190113000301j:plain

 

途中で一度サービスエリアのようなところで休憩が入ります。

 

f:id:Roxanne529:20190113000125j:plain

 

 飲み物が買えたり、トイレに行けます。

 

 休憩時間は20分でした。

 

 そして進んでいきますと、ほんとに景色は

 

 

 これ一点張りw

f:id:Roxanne529:20190113000403j:plain

 

でも日本にはなかなか無い景色ですし、良いですよね!

 

・ヤズド

 

 そうこうしてるとヤズドに着きました。

 

 ヤズドのバスターミナルはこちらになります。

 


f:id:Roxanne529:20190112235345j:image

 

 赤がバスターミナルで、青はヤズド市街地ですね。

 「え、結構離れてるやんどうすんの!?」となるかもしれませんが、バスターミナルにはちゃんと管理された前払い式のタクシーがあるのでご安心下さい。

 
 ぼったくられることはありません。


 市街地までは17000トマン(約170円)でした。


 ホテルの名前を言えばそこまで行ってもくれます。


 私は泊まろうと思っていたPars Hotelまで送ってもらいました。


 イランは宿を前もって予約サイトで予約できないのが痛いですねぇ。


 こちらの宿運良く1部屋空いてましたので、そちらに泊まりました。

 

f:id:Roxanne529:20190113000718j:plain

 

これまた良い宿ですね!


 一泊1400円程でした。

 で少し時間があったのでヤズドの街に出掛けました。 


 イランは治安が良いので夜でも出歩けます。

 

 

・Amir Chakhmag Complex

 

f:id:Roxanne529:20190113000902j:plain

 夜のペルシアンアーキテクチャー悪くないですねー。

 

f:id:Roxanne529:20190113000921j:plain


 とここでイラン人青年に声をかけられました。


 「Hi, how are you?」

 

 から声をかけられて少し一緒に行動しました。

 女性の話をしてましたね。男はどの国でも考えること一緒ですわ(笑)

 

f:id:Roxanne529:20190113001356j:plain


 
 記念撮影もバッチリ❗


 イランの人達はほんとに人懐っこいです👌

 

 で宿に戻り、今日は就寝しようとしていたのですが、同じホテルに泊まっていたご家族に声をかけられ、深い話をしてました。


 歴史とか、戦争とか、経済給与関係とか。

 

f:id:Roxanne529:20190113001735j:plain



 ほんとにイランの方々は面白い!

 

 一人で旅をしていることを忘れちゃいますねぇ


 その後寝ました。

 

 イランの旅4日目に続く!