車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

色んな種類のアルバイトを経験に基づいて独断と偏見で比較紹介します!

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 大学時代に色々経験したいと思い、色んなバイトをしました。

 種類としては

 

・飲食店ホール業務★★★

・洗い場★★

・調理補助★★★

・大宴会場ホール業務★★★★

・球場運営★★

・ボクシング試合運営★★★

・ポスティング★★★★

・広告の看板持ち★★★★

・ブライダル運営

・着ぐるみ★★★★

・引っ越しお手伝い(一般家庭、事務所)★★

・精密機器搬送★★★★

・あるイベント後の片付け★★★

オープンキャンパスのフラッグ立て★★★★★

・スポーツ指導★★★★★

・データ入力

・広告自転車運転★★★

ティッシュ、チラシ配り★★

・家庭教師★★★★★

・塾講師

 

 とこんなもんですね。

 いや~結構色んな事こなしてきたんだな~と思います(笑)

 マークは5段階で付けまして

・・・・良くないバイトだった!

★★・・・あまり良くないバイトだった

★★★・・普通

★★★★・なかなか良いバイトだった

★★★★★良いバイトだった!

 で付けています。

 これら全てやってみた感想や概要等を独断と偏見で紹介していこうと思います!!

 バイト選びに参考にされてはいかがでしょうか?

 

 

・飲食店ホール業務★★★

 こちらの仕事はお店にもよりますが、あまり暇な時は無いですね。かなり動き回るので、「働く!」というのを実感できるのではないでしょうか。

 やることとしては

 

  箸やお手拭き等をテーブルに用意する。(店によってはお手拭きはお客様に直接出す場合などもある)

  席まで案内する

  お茶や水を入れ、お客様に出す

  注文を取る

  できた食べ物をお客様に出す

  お客様が食べ終わったらお皿等を片付ける

 

といったものになります。

 こちらは飲食店に行ったことがある人が大半だと思いますので、イメージはしやすいですよね^^

 

 [良かった点]

  対人スキルが磨かれる

  結構忙しいので、時間が経つのが早く感じられる

  長時間入れることが多いので、ガッツリ稼げる

  

 [悪かった点]

  嫌な店長やマネージャーに当たると職場の雰囲気が最悪で働きづらい

  業務がそれなりに細かいので、慣れない内は怒られることも多い

  時給はそんなに高くはない

 

 最近では外国人のお客さんも多いですので、英語が喋れると尚良しです!

 私は英語が喋れたお陰である飲食店で店員やっていたときに店長に重宝されたこともあったので、喋れると居心地が良くなるかもです!!

 コミュニケーション能力は向上するかもしれません。

 

・飲食店洗い場★★

 続いて洗い場です。

 こちらの業務としましては、

 

  食器を洗う

  洗った食器を整理整頓する

  生ごみ等を捨てて、それを所定の場所まで持っていく

 

 です。

 たまに調理補助も任される場合もあります

 

 [良かった点]

  煩わしい人間関係はあまり無い

  単純作業なので、別のことを考えながらもできる。

  賄いが出た

  暇な時間も多く、その間にスマホをいじることができた

  長時間入れるので、ガッツリ稼げる

 

 [悪かった点]

  時給が最低レベル

  かなり汚い垢や洗い物等に触れて洗っていかなければならない

  結構暇な時間も多く、時間が経つのが遅い

 

 こちらは人と関わることがあまり無いので、私的には面白みが無かったです。そして本当に汚い垢や人が食事した汚れ等を洗わないといけなく、洗い場独特の臭いもあるので、それを乗り越えられない人にはあまりお勧めできないです。

 生ごみ等の臭いもへっちゃらよ!!っていう人には、オススメかも?

  

・調理補助★★

 こちらの業務としてましては

 

  ひたすらタレを作り続ける

  ひたすら食材をを炒める

  ひらすら盛り付けをしていく

 

 です。

 とにかく料理全般で、ある工程をひたすらさせられるといったものになります。

 

 [良かった点]  

  煩わしい人間関係はあまり無い

  単純作業なので、別のことを考えながらもできる。

  賄いが出た

  暇な時間も多く、その間にスマホをいじることができた

  長時間入れるので、ガッツリ稼げる

 

 [悪かった点]

  時給は最低レベル

  ある1工程ばかりさせられることが多く、意外に料理スキルは上がらない

  暇な時間が多いため、時間が経つのが遅い

 

 感想としては、上記洗い場と同じようなものです。でも洗い場みたいに汚い物の処理はないので、その分良いかなと思います。

 

・大宴会場ホール業務★★★★

 こちらの業務としては

 

  笑顔で「いらっしゃいませ」と言う

  席まで案内する

  宴会用の鍋などの料理を出していく

  ビールなどの飲み物を用意する

  飲み物の注文を取る(ただしあまり無い)

 

 といったものになります。

 

 [良かった点]

  注文があまり来ないので楽

  とにかく一度一気に料理などを用意してしまえば、片づけまで暇。その間は他のスタッフさんとだべっていても大丈夫。

 

 [悪かった点]

  人と接したくない人には向かない。他のスタッフとは仲良くする必要がある。

  球場運営程ではないが、じっと立っている時間も多い。

 

 正直私は人間関係が煩わしいとは思わない人間だったので、デメリットは殆どありませんでした。程よく他のスタッフさんとも交流しながらもやることも楽だったので、おいしいバイトだったかと思います。

 

・球場運営★★

 こちらの業務としましては

 

  お客様の誘導

  飲み物の入れ替え

  チケットもぎり

  チケット数を数える

  入場時にパンフレットを笑顔で「いらっしゃいませ」と言いながら渡す

  ゴミ拾い

  終わった後の片付け(ここまではしないことも多い)

 

 基本的にはお客さんの誘導が多いです。

 

 [良かった点]

  早く上がれることも多い

  野球を見ることが出来ることもある(結構な頻度です。5分5分くらい?)

  以外に人間関係は煩わしくない

 

 [悪かった点]

  立ちっぱなしが本当に多い

  球場内にある施設を覚えなければならない(できる分で大丈夫ではある)

  人と関わることはあまり無いので、コミュニケーション取りたい人には向かない

  夏場は暑すぎて死にそう

  冬場は寒すぎて死にそう

 

 本当に立ちっぱなし、つまり暇で何もしないのに寒さや暑さにさらされるという最悪なことになっていました。別に野球好きでもないですし、もうやりたくないですね。

 後記憶力が弱すぎる人も、球場内の施設を案内できないといけないので、向かないかもしれません。

 

・ボクシングの試合運営★★★

 こちらの業務としましては

 

  お客様の誘導

  試合後のお片付け

 

 です。本当にそれだけでした。

 

 [良かった点]

  することは単純なので楽、分からないということはあまり無いと思われます

  球場程施設が大きくないので、そんなに施設内のことを記憶できないくても大丈夫

  室内なので適温で仕事が出来る

  ボクシングの試合が見れる

  朝から晩までガッツリ入れるので、一日でかなり稼げる

 

 [悪かった点]

  気性の荒い人が多いからか、訳わからんオッサンに難癖をつけられた

  革靴、ネクタイ指定であった

 

 こちらのバイトは個人的には、普通のバイトでした。特に嫌なこともなく、特段良いこともありませんでした。

 

・ポスティング★★★★

 こちらの業務としましては、

 

  まず取引先に行く

  それからそのチラシを受け取り

  付近の住宅やマンションのポストにひたすらそのチラシを入れていく

 

 となります。

 

 [良かった点]

  基本的に早く終わる

  自分のペースでできる

  距離を歩くので、運動にはなる

  服装はなんでも良い

 

 [悪かった点]

  結構歩き回るので、体力が無い人には辛いかも

  取引先がパチンコ店のことが多く、チラシを貰う際にパチンコ店に入らなければならない。私的にはうるさくて苦手でした

 

 個人的にはかなり良いバイトでした。確かに歩き回るのは夏の暑い時であれば辛いですが、好きな時に水分補給もできますので、問題ないかと。

 早く終われるので、2時間半で4500円程になっていましたし、かなりおいしかったです。

 チラシを入れていく時は、大体この辺を攻めれば良いよ~等は言ってくれるので、そんなに怖がらなくても大丈夫です。

 

・広告の看板持ち★★★★

 こちらの業務としましては、

 

  広告が付いた看板をもらう

  それを持ち、ひたすら駅前で椅子を用意し座って持つ

 

 となります。

 

[良かった点]

  ひたすら座って持っていれば良いだけなので、その間本を読んでいても大丈夫

  動かないので、運動嫌いな人には向く

  好きな時に水分の補給や間食もできる

  人間関係はほぼ無し

  長時間入れるのでガッツリ稼げる

 

[悪かった点]

  動かずじっとしなければならない

  服装指定がある(スーツでした)

 

 個人的にはかなり良かった!! 私はじっとしているのが嫌いでしたが、学生だったのでバイトの時間中に本を読んで勉強できるなら別です。バイトしてお金を稼ぎながらも、本を読んで学校の勉強もできたので一石二鳥でした、素晴らしい!!

 

・ブライダル運営

 業務としては

 

  皿を拭く

  飲み物を用意する(自ら気を利かせてする必要あり) 

  お客さんに食べ物を出す(順序や出し方等厳しい)

  椅子を直していく

  テーブルクロスを畳んでいく

 

 といったものになります。

 

 [良かった点]

  ガッツリ入れるので、一日で1万は超えるくらい稼げる

  人の結婚式を見れる

  動き回るので、運動にはなる

 

 [悪かった点]

  覚えることが多すぎる、バイトには荷が重い

  常に気を張っていなければならない

  皆緊張感があってコミュニケーションは必要最低限度

  ちゃんと休憩時間を入れてくれない

 

 個人的にはバイトでブライダルは一生やりたくないなと思いました。業務は普通の飲食店のスタッフと同じようなものですが、一つ一つ作法にうるさいんですよね。確かにそれを学べると言う点ではいいかもしれませんが、ただバイトでちょっと稼ぎたいな~と思っている分には荷が重いバイトではないかと思います。

 特に私の場合このバイトは派遣でやっていたので、派遣でその日で覚えて業務を行うには本当に辛すぎました。

 ウェディングプランナーを目指している方等は、積極的にやってみると良いのではと思います!

 

・着ぐるみ★★★★

 こちらの業務としましては、

 

  着ぐるみの中に入り、15分程観客を楽しませる

  からの40分程休むを繰り返す

 

 となります。

 私の場合は

 

 [良かった点]

  レアバイトで、あまり経験できない

  皆面白がって寄ってくるので、ちょっとしたアイドル気分になれる

  休憩の時間が圧倒的に長く、その間本を読んだりできる

  時給が高い

 

 [悪かった点]

  着ぐるみの中は暑すぎる

 

 私的には最高のバイトでした。バイト時間のほとんど、大体5分の4は休み時間でしたが、その間もちゃんと給料発生しますしその間に勉強等をしていても良かったです。こんなに楽でおいしいバイトありますか!? できるならまたやりたいな~と思うのですが、そんなに求人が無い><

 是非求人があれば、応募してみることをオススメします!!

 

・引っ越しお手伝い★★

 こちらの業務としましては、

  

  引っ越しする事務所やお宅の荷物を運び出す

  引っ越し先へ行くため、トラックへ乗りこみ、待機

  引っ越し先に荷物を入れていく

 

 となります。

 運び出しや運び入れだけの場合もあります。特に事務所の場合は大掛かりなので、運び出しする人は運び出しのみ、運び入れする人は運び入れのみとなることが大半です。

 

 [良かった点]

  良い運動になる

  時給は少し高め

  休憩は多めにとってくれる

  

 [悪かった点]

  家から近いと思ったら運び入れ先は家から遠くて、結局帰る時間がかなり掛かったことも多々あった。

  慣れていないと物を壊してしまう危険がある

 

 私はとある事務所移転のバイトの際、一度運ぶのに失敗して、ガラス細工でしたが壊してしまったことがあります。それなりに高価だったらしく、始末書を書かされました。 自分が弁償することは絶対に無いので、そこは安心して欲しいですが、まぁ怒られます(笑)

 後悪かった点の一つ目に述べたことは家庭の引っ越しで結構起こりえます。仕事内容としては「家から近い場所ですよ~!!」なんて言ってたのに、結局移動先遠いじゃんってこと本当に良くありました。移動先が何処なのか、前もって聞けるなら聞いておいた方が良いですね。

 体力勝負のイメージがあるかもしれません。確かにあるに越したことはないのですが、バイトは荷車に乗った荷物をひたすらエレベーターで上へ又は下へ運んでいくだけといったことも多く、無くてもそこまで困らないかもです。 一般的な女性の方でも普通にやってましたので、そこはあまり警戒なさらなくてもいいかもしれません。

 

・病院への精密機械搬送★★★★

 こちらの業務は、もうタイトルの通りなので良いですね^^

 

 [良かった点] 

  1つ運べば終わりだったので、楽

  30分程で終わったが満額4500円出た

 

 [悪かった点]

  とても物が重たいので、下手すると壊してしまう。その上物がとても高価

 

  運搬系の仕事でも、こう言った一つ精密機器や大きなものを運んで終わりといった業務もあります。こういった仕事は早く上がれる割りに給料は良いのでおいしいです。

 

・イベント後のお片付け★★

 こちらの業務としましては、

 

  イベントの狼煙、テント等の回収、整理

  その回収したものをトラックに積んでいく

 

 といったものになります。

 

 [良かった点]

  良い運動になる

  時給は少し高め

 

 [悪かった点] 

  イベント毎に片付けの段取りがあるので、しっかりその場で把握しなければならない

  

 力に自信があると良いですね。ただなんでもかんでも力任せにするのが良いわけでは無く、物には直し方が色々あるので、知っていると便利です(例えば、アンプの線の巻き方や体育館の床等に敷かれるシートの直し方等)。後テキパキとする必要があります。言われたことをすぐに把握して動けないと怒られるので、注意しましょう!

 

オープンキャンパスのフラッグ立て★★★★

 業務は、書いてある通りです。

 朝8時頃に30分程かけてフラッグを立て、学内で長時間待機した後、夕方17時頃に30分程またかけてフラッグを回収する業務になります。それで日給7000円程でした。

 

 [良かった点]

  実際に働いている時間はほとんど無いが、給料は所定分出た

  楽

  暇な時間が多いので、他のバイトさんと話ができた

  

 [悪かった点]

  フラッグを朝立て、フラッグを直すのにイベントが終わるまで学内で待機しなければならなかった

 

 待機時間は長かったですが、私の場合はその間大学の勉強をしていたので、全く問題ありませんでした。あまり求人はありませんが、美味しすぎるバイトなのでとてもオススメです!

 

・スポーツ指導(アーチェリー)★★★★★

 こちらの業務としましては、

 

  アーチェリーを行う前の体操指導

  弓具の使い方指導

  アーチェリー上達のための指導

 

となります

 

 [良かった点]

  自分の経験が生かせている

  幅広い年代の方と触れ合える

  自分のアーチェリー上達にも繋がる

  時給が高い(約1800円/h)

  裁量と責任を持って動くことができる

 

 [悪かった点]

  夏場はとても暑く辛い

 

 こちらはかなり特殊なバイトですね。私が長年アーチェリーの方をやっていたからこそできたバイトです。やっぱり自分の経験が生かせれるバイトはその分自由ですしかつ経験が生きるので時給も高くなります。素晴らしいと思いました^^

 バイトごときであまり何も考えたくないという方には向かないですが、個人的には自分の経験を生かして指導していける仕事は本当に良いものだなと思います。 

  

・データ入力

 こちらの業務は、説明不要ですよね^^

 

 [良かった点]

  ありません。

 

 [悪かった点]

  単調すぎて疲れる

  時給はとても低い

 

 クソつまらんバイトでした。何も面白みがなく、ただただ時間だけを安く消費するバイトでした。本当に何も考えたくない、人と交流したくないという人向けだと思います。

  

 

・広告自転車運転★★

 こちらも珍しいバイトかと思います。業務としては、

f:id:Roxanne529:20180801042558j:plain

  ひたすら上記写真のような広告が貼られた自転車をこいで街中をゆっくり走る

 

 となります。

 漕ぎ方のレクチャーや、街中を走るときのマナーは前もって教えてくれるので、乗れるようしっかり練習しましょう。

 

 [良かった点]

  時給がちょっと高い(約1300円/h)

  良い運動にはなる

 

 [悪かった点]

  道行く人に奇怪な目を向けられる

  慣れないと運転が難しい

 

 自転車の操作が下手くそな人は事故にも繋がりかねないので、注意しましょう。運転はセンスも問われまして、出来る人はすぐ乗れるが、出来ない人は結構練習しないと乗れるようにならない乗り物です。

 注意点が2点ありまして、

 

  1,自動車用道路から歩道に乗り上げる際、勢いが無いと止まってしまう。そうすると周りの迷惑になります。

  2,乗車している時は車、降りた時は歩行者と認識される。交通ルール厳守です!

  

 の2点を注意しましょう!!

 個人的には可もなく不可もなくでした。

 

ティッシュ、チラシ配り★★

 業務内容は、そのままなので説明不要ですかね^^

 

 [良かった点]

  人に話しかける勇気が付く

 

 [悪かった点]

  断られすぎると少し傷つく

  夏場は暑く、冬場は寒い。服装も指定されるので、調節もしにくい

  服装指定

  

 ティッシュの場合は結構受け取ってもらえますが、チラシはあまり受け取ってもらえません。 メンタルが弱すぎる人はなかなか自分から「どうぞ!!」と行きにくいので、辛いかもしれません。

 

・家庭教師★★★★★

 こちらの業務内容としては

 

  英語、数学、国語、理科、社会を相手に応じて懇切丁寧に教える

  生徒の勉強スケジュールを一緒に考える

  勉強に関する進路相談をする

 

 となります。

 

 [良かった点]

  自分が裁量を持って指導できる

  時給が高い

  準備がほぼ必要無い

  短時間で入ることができる

  生徒が志望校に受かったときの喜び、達成感が大きい

 

 [悪かった点]

  責任は重大

  一度入るとすぐに辞めにくい

  長時間ガッツリ稼ぐことはできない。

 

 家庭教師は本当に楽しくさせて頂きました! 自分自身の思うように動け、お金は十分に頂き、私の場合は大学生であったので平日に短時間入れるのはとても助かりました。

 生徒が志望校合格を成し遂げた時の喜びは自分のこと以上に喜べましたし、本当に楽しかったです。 指導力向上にも繋がり、教えながらも、教わっているのだなと思い、本当に良いバイトでした!!

 特に受験勉強をしっかり頑張った高学歴の方にオススメできるバイトです。是非やってみてはいかがでしょうか?

  

・塾講師(in集団塾)

 こちらの業務は、

 

  集団の小学生や中学生相手に授業を行う

  授業を行うための準備(教材の印刷作業、イメトレ、他の先生の授業観察)

  授業進捗の報告

 

 となります。

 

 [良かった点]

  先生間のコミュニケーションがある

  人に教える技術が付く

  子供と触れ合える

 

 [悪かった点]

  実質的な時給は約600円/hとかなり低い(準備に時間が取られすぎるため)

  責任は重い(皆の成績を上げていかなくてはならない)

  意外に自分が思い描くような教え方はできず、縛られる

  

 ブラックバイトだと思いました。一コマ(50分)辺り2000円の給料でしたが、準備や報告に取られる時間を鑑みるとあり得ないくらい時給は低いです。

 個人指導の塾で働いている友達曰く、個人指導の塾の場合は、準備等に時間を取られすぎることはないそうです。

 塾のチューターの場合も、準備に時間を取られすぎてと言ったことは無く、むしろチューターは時給も高く、負担や責任もあまりないのでおいしいバイトとのことでした。

 集団塾の場合のみ、負担も大きく割りに合わないようなので、集団塾の塾講師をアルバイトで行うのはオススメできません。

 将来学校の先生になりたいと考えている方にとっては天職だそうで、そういう人は良く集団塾の塾講師をやっていましたが、それ以外の方は止めておいた方がよさそうですね。

 

・おわりに

 独断と偏見ででアルバイトを比較してみましたがいかがでしょうか?

 でも私が思うに何を大切にするかが大切なのかなと思います。例えば私は運動は好きなので、ある程度の力仕事はむしろ良いな~と思えるのですが、力仕事は絶対に嫌だと考えるひともいるかもしれません。他にも人と関わって仕事したい人、関わらず仕事がしたい人等いろいろな考えの方がいると思います。

 なので自分の考え方に合うと思える仕事を探すことが大切だと思います。とりあえず私が5付けているのが良いバイトで、1が悪いバイトなんだ~というよりは、それぞれのバイトの特徴も挙げさせて頂いているので、それが自分に合っているかどうかを考えて、こちらの記事は参考にして頂ければと思います。

 それでは、皆さんが楽しいバイトライフを満喫できることを楽しみにしています!!

 

 バイバーイ(@^^)/~~~