車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

SUSHIやSAMURAIだけじゃない!! 世界の人々が思う日本って? ~生の声とそしてそこから学ぶこと~

どうもこんにちは^^ロクサーヌです♬

 

 世界周遊ともなれば、世界各国の人とお話する機会がありますが、今日は世界でよくされた日本についての質問、そしてイメージを紹介していきたいと思います!

 

 世界の方々は日本をどう思っているのか?

 

 文化・経済・社会・政治に分けて見ていきましょう!

 

 

 

 

文化編

 ・SAMURAI

 

 日本にはサムライがいる! そう思っている外国人が多いようです。

 

 よく

 

「サムライ?サムライ!?」

 

って声をかけられました。

 

 私は

 

「私はサムライではない。でも日本にはサムライがいるんだ!!」

 

 と答えてました。

 

 

 ・NINJA

 

 忍者もとても人気があります。日本人だと答えると、

 

 「サムライ、ニンジャ!ニンジャ!」

 

 みたいな(笑)

 

 

 ・SUSHI

f:id:Roxanne529:20190110010139j:plain

 

 実は現在日本食が海外では「SUSHI」として大人気なんです!

 

 ほんと至るところに「SUSHI」とか、「SUSHI BAR」があります。

 

 海外の「SUSHI」は日本の寿司屋と違って寿司以外にも色んな日本食を置いていました。

 

 日本食全般を指して「SUSHI」と呼ぶそうです!

 

 画像は、ウクライナで食べたSUSHIです。

 

 チーズが巻かれてて正直美味しくなかった(笑)

 

 

 ・JUDO・KARATE 

 

 日本の柔道や空手もサムライ程では無いですが知られてるようでした。

 

 ウクライナでは運転手が空手の2段持ちだったからかその話で盛り上がった経験があります。

 

 その他セルビアでも「空手道場!」「KARATE 」と書かれた看板を見かけたりします。

 

 東欧では結構有名なのかも?

 

 

 

 ・鹿島アントラーズ本田圭佑

 

 サッカーは万国共通!ってことでしょうか?

 

 日本のサッカーチームの名前やサッカー選手の名前を知っていると答えた方も多かったです。

 

 他にも様々な日本のサッカー選手が外国人の口から出てきましたが、あまりサッカーに詳しくは無いので覚えられませんでした(笑)

f:id:Roxanne529:20190110010700j:plain

 

 

 

経済編

 ・金持ち

 

 経済的に落ち目になってきている日本ですが、それでもまだあるこのイメージ。

 

 トルコや、イランでは面と向かって

 

 「日本人はお金持ち?そりゃそうだろ! 皆思ってるよそんなの」

 

 って言われ、インドでは日本人は堂々とボッタクられます(笑)

 

 東欧でも基本タクシーは現地人より高値を吹っ掛けられますし、屋台等でも高値をぶつけてきます。

 

 実際の所は最近はそんな金持ちの日本人ばかりでは無いと思うのですがねぇ………

 

 バックパッカースタイルで旅する日本人も最近は多いですからね!!

 

 

 ・閉鎖的な市場経済を展開している

 

 これは面白い意見ですね。

 

 答えてくれたのはソ連人だと言い張る夫婦でしたが、2人曰く

 

 「日本は難民申請も通りにくく外国人が旅行したり日本で働くのもビザのせいで難しい。日本人のみで経済を回してて本当に未知の国だよ。」

 

 とのことです。

 

 最近日本は外国人観光客を増やそうとしていますが、それでもまだ敷居が高いを感じる人は多い様子ですね。

 

 ちなみにイラン人は日本ビザを取るのに2万円するそうです。

 

 イラン人の平均月収は2018年11月調べで2万円程度らしいので、行けたものじゃないですね>< 

 

 

社会

 

 ・サラリーマンの顔が死んでる

 

 日本のサラリーマンは重労働に疲れ果ててしまっているイメージがあるようです。

 

 過労死って言葉は海外でもそのまま「KAROUSHI」として使われることもあるそうな。

 

 う~んこれは、ある程度合ってるのかもしれませんね。 

 

 確かに日本人は働きすぎだなんて言われてますが、実際にはどうなんでしょうね?

 

 

 ・HEITAI

 

 「日本人はHENTAIだよ! ほんとクレイジーさ!」

 

 と言う方々も多々いました。

 

 私は旅中そんなこと言われて少々気を悪くしていましたが、実際に結構ネットでは言われてることのようですね。

 

 

 ・テクノロジーが発展している

 

 これもイメージにあるようです。

 

 「日本はテクノロジーが発展していてロボットが様々なことをしてくれたり、何でもハイテクなんだろ?」

 

 ってよく言われました。

 

 でも実際はそんなことも無いですよね?

 

 車は人間が運転しますし、店員も人間がやってます。

 

 家事だってまだまだ人間がやってますし。

 

 そんなに他国と変わりないと思ってます。

 

 

政治編 

 ・何故アメリカと仲良くするのか?

 

  これはイランを旅した時には本当によく聞かれたことなのですが、海外の人からするとかつては原爆をアメリカに落とされたのに仲良くできると言うのがあまり理解できないようです。

 

 私は、個人的にはアメリカはあまり好きでは無いからか、

 

「日本人はアメリカに洗脳されちゃったんだよ」

 

 って答えてましたね。

 

 

 ・何故クジラ食べるのか?かわいそう!

 

 これも多い!! 

 

 捕鯨に関しては賛否両論あると思いますが、世界の人々は捕鯨は許せない人が多々いるのが現状の様です。

 

 私は、

 

「それが日本の文化なんだ。他国にどうこう言われる筋合いは無い!」

 

と思っているのですが、世界的には少数派なようです。

 

 

・おわりに

 

 いかがでしょうか?

 

 私自身世界の中の日本と言うのが生の声で聞けたのは貴重な経験でしたし、本当にそれらの出会いに感謝しています!!

 

 そして外国人からそういうのを聞かされる度に、

 

「あぁ、もっと自分の国のことを勉強しないといけないな~」

 

 と思わされました。

 

 外国人と話すときって、自分の国のことについて話し、そして相手の国のことについて聞く流れが多いんですね。

 

 だから自分の国のことを知らないとまず話にすらならないんです。

 

 そのことを思い、そして帰ったら日本について勉強しようと思いますm(__)m

 

 バイバーイ(@^^)/~~~