車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

ニキビは皮膚科へ♬は本当だった! 現在大学生の私はこうしてニキビを克服した

 

 突然ですがみなさん、ニキビで悩んでいませんか?

 

 特に中学生や高校生の頃はニキビも出やすく、悩んでいる学生さんも多いと思います。

 

 私も酷いニキビ顔で、高校の頃はブツブツだらけでした><

 

 でも現在ではそれも克服して、ニキビはかなり改善してます!

 

 そんな私がとってきた行動を、ご紹介したいと思います^^

 

 ニキビに悩んでいる中高生のかたは必見ですよ!!

 

 f:id:Roxanne529:20190217175942j:plain

 

 

 

中高生の頃

 

 この頃から私はニキビが気になり始めました。

 

 それでロート製薬が市販している『アクネス洗顔クリーム』を使用したり、ニキビ用の石鹸として有名な『NonA』を毎日利用するようになりました。

 

 「チョコレートはニキビの元!」だなんて言われていたので、チョコレートを食べるのを控えていたりもしました。

 

 しかし一向に改善の余地がみられず、むしろ悪化していく一方でした。

 

 それ以外にもニキビに良いって言われていることはとことんやりました。

 

 でも肌の状態は全く良くなりませんでした。

 

 この多感な頃は皆さん経験もあるかと思うのですが、見た目も気にするようになってきますし、ニキビがあるってだけで結構コンプレックスを感じていたのは否めなかったです。 

 

ロート製薬 メンソレータム アクネス 薬用クリーム洗顔 130g (医薬部外品)

 

★10週連続ランクインっ♪【初回プレゼント付】◆ニキビ・毛穴・肌荒れ対策に薬用ニキビ洗顔石けんノンエー♪(100g)★通常の4倍のモコモコ泡★全国一律送料540円【あす楽対応】【あす楽_土曜営業】★医薬部外品 【HLS_DU】【RCP】

 

f:id:Roxanne529:20190217180008j:plain

大学生に入って

 

 あまりにひどかったので大学生に入ってからは皮膚科を受診することにしました。

 

 するとニキビってどういうものなのかをしっかり説明してくれ、そしてやっぱりプロですね! 適切な処置をしてくれました。

 

 ニキビって実は治らないっていうのが正解だとのこと!

 

 思春期から20代後半にかけてはニキビが出る人は出続けて、それが治るということは絶対ないのだとか。

 

 だからニキビの治療で出来るのは、

 毎日適切なケアをして、ニキビが出てきても悪化しないようにしていくしか出来ないというのが真実

 なんだそう!

 

 インターネットでは「これで治る!」「これを使えば治るよ!」なんて謳い文句が流れていると思いますが、厳密には『治る』ということはないんだな~って知れてよかったです。

 色々と変な情報に惑わされていました(笑)

 

 その後はその時の私の肌に合ったケアの方法を提示してくれて、その通りやっていました。

 

 基本的には先生が診てくれて、必要なお薬の処方箋を貰い、そしてその薬を顔に風呂上がりには塗る又は飲み薬がある時は夕食後に飲むという作業が続きました。

 

 しかし肌が乾燥しているな~って時には感想を防ぐためのものも塗るようにちゃんと提示してくれたりしてくれました。

 

 もちろんそのためのお薬も出してくれます^^

 

 するとどうでしょう、凄く私はニキビが酷かったんですが、

 

 半年も経ったらニキビがほとんど治まってました!!

 

 いや~、中高生の頃の努力はなんだったんだろう(笑)って笑っちゃうくらい皮膚科の先生の指示を聞いて薬を塗ってるだけで治ってしまいました。

 

 しかしここで注意をされました!!

 

 「治ってきたけど、絶対にまた出てくるもんなんですニキビは。だから薬はちゃんと塗り続けてください。ニキビは治らないし、その薬はニキビを治す薬じゃなくて酷くならない、そして跡が残らないようにするための薬なので、その点は注意するように!!」

 

 と絶対に塗り続けてくださいと念押しされました。

 

 そうですよね、塗るのやめちゃったらまた逆戻りになってしまいますから、私はニキビがましになってからも薬は辞めずにずっと使い続けました。

 

f:id:Roxanne529:20190217180257j:plain

 

 ニキビをそのまま放っておくと、画像のようにニキビ跡が残るようになります。

 

 将来的にこうならないためにも一生懸命毎日塗り薬を塗ってました!!

 

現在の私のニキビ状況

 

f:id:Roxanne529:20190217181025j:plain

 

 現在でも定期的(2ヵ月に1回程)に行きつけの皮膚科に通い、その皮膚科が処方してくれる塗り薬を使用し続けています。

 

 その結果確かにニキビが全くなくなることはありませんが、と言うのもなくなったと思ってもまた出てくるんですよねw

 

 でも出てきても悪化せずにすぐに引いていくようになりました。

 

 今では皮膚科に行ってみて本当に良かったと思っています!!

 

 もし今ニキビに悩んでいる方、色々と試してみたけどなかなかニキビが改善しないと感じている方、是非とも皮膚科の受診を検討してみてはいかがでしょうか?

 

バイバーイ(@^^)/~~~