車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

学校の勉強ができると得することを全力で考えてみた

 

 どうもこんにちは~、貧困リア充大学生のロクサーヌです^^

 

 皆さん学校の勉強に対してどういったイメージをお持ちでしょうか?

 

 楽しくない、何の意味があるの?、将来使わねぇよ!、

 

 なんて言ってやりたくない~って言ってる人も多いのがこの学校の勉強ですね。

 

 でも絶対に出来た方が得をしますよ! それは断言できます。

 

 今回は勉強のできた私が得をしたことを紹介したいと思います!

 

 はじめに私の勉強遍歴を見てみましょう^^

 

f:id:Roxanne529:20190208215437j:plain

 

  

 

・私の勉強遍歴

 

  小学生の頃地元の中学に進学したくないと思い小6から猛勉強

 

  塾の冬期講習にはお願いして入れてもらう

 

  地元の偏差値70程の私立中学に入学

 

  その中学でも大体常にトップ15%の成績は保持する

 

  大学受験には独学で挑む

 

  偏差値65程の家から近い国公立大学文系学部に良い成績で合格する

 

 こんな私です。

 

 浪人は留年は一切ありません。

 

 まぁまぁいつでも、とりあえず勉強はできる人でしたね。

 

f:id:Roxanne529:20190208215448p:plain

 

 

・勉強が出来るとどんな特典があるのか?

 

 ・自信が付く

 

 学生時代の間は勉強が出来れば先生にも親にも褒められますよね。

 

 友達や同級生にも勉強面で頼られることもあるでしょう。

 

 そう言ったことが、自分への自信へと繋がっていくんです。

 

f:id:Roxanne529:20190208215709j:plain

 

 

 ・モテる

 

 出来ないよりは出来た方が絶対にモテますよね。

 

 これは言うまでもないかもですが、そりゃ出来た方がかっこいいでしょう!

 

 その甲斐もあったのかな? 高校で彼女が出来たりもしました。

 

 もちろん勉強だけがモテ非モテの要因では無いですけどね。

 

f:id:Roxanne529:20190208215827p:plain

 

 

 ・要領が良くなってるように思う

 

 勉強が出来る、特に自力で出来るようになっている人は他のことでもそれを応用することが出来ます。

 

 例えば音楽に興味が出てきてそれを学びたいとき、学校の勉強でやったのと同じ要領で参考書を買って、読んで、試して~なんていう風に出来ます。

 

 ビジネスを学ぶのだって、最初は本を読んだり、誰からか教わったりしないとだめですよね。

 

 それは学校でやる勉強と同じ要領であることが多いです。

 

 

 ・将来の選択肢が広がった

 

 進級するときに必要とされるのは学力です。

 

 しかしやりたいことがあってとある大学に行きたい!っておもってもそこに行ける学力がなきゃ絶対に入れないです。

 

 勉強が出来ないと、行ける進級先が狭くなってしまってたのは必至です。

 

 その点私は気にせず行きたい学部も学歴もそれなりに選び放題でした。

 

 そして日本はこれからは違ってくるとは思いますが、まだ学歴重視という考え方が強いので就職の時もいい大学にいたことは有利に働きますし、それに伴い就職時にも選べる幅は広まったと思います。

 

 

 

f:id:Roxanne529:20190208220026p:plain

 

 

 ・学費を抑えることができた

 

 勉強が出来る人には色々と国がお金を免除してくれたり出してくれたりしてくれますよね。

 

 私の場合は大学の学費を免除してくれたり、給付型の奨学金を頂けたりしました。

 

 実質大学はタダで行くことができました。

 

f:id:Roxanne529:20190208220127j:plain

 

 

 ・歴史や政治の話が出来る

 

 これは日本にいたらあまり実感できないんですが、海外に行って旅先の現地人なんかとお話すると、大抵話題は自分の国の文化や歴史、そして近隣諸国との政治問題なんかになることが多いんですよ。

 

 それが話せないとまず話にならないですね。

 

 これからは日本の方でも外国人と話をして仲良くなることもあると思いますが、そんなとき自国のこともまともに話せないなんて恥ずかしいと思いませんか?

 

 その点中高で勉強をしっかりして、歴史や政治もある程度ちゃんとかじっていれば話はできます。

 

f:id:Roxanne529:20190208221139p:plain

 

 終わりに

 

 いかがでしたか?

 

 これだけの特典があるので本当に勉強が出来る人間で良かったな~って私は思っています。

 

 だから今中高生の方! 「勉強嫌や~!」なんて言ってないでちゃんと勉強頑張ってくださいね^^

 

 バイバーイ(@^^)/~~~