車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

乃木坂等のアイドルに嵌った友達の話を聞いていて思うことを書こうと思う

 どうもこんにちは~、貧充大学生のロクサーヌです^^

 

 最近私の周りで大学生でありながらアイドルに嵌っている友達が増えてきました。

 

 正直自分は彼女出来ないからってそっちに走っちゃって惨めな奴らだなんて思っていたのですが、聞いてみると実は事はそんな簡単じゃないようです。

 

f:id:Roxanne529:20190207234530p:plain

 

 

・モテてもアイドル好きな人は好きである

 

 そう、別に現実世界でモテていても、イケメンであってもアイドルにはまってしまう人も結構います!

 

f:id:Roxanne529:20190207234556p:plain

 

 もちろんモテなくて嵌ってしまう人もいますが、そうじゃない人もいるんです。

 

 一体なぜなんでしょう? アイドルにはまるのってモテないからそっちに走ってしまっている人を想像してしまいがちですが、そればっかりではないのが現実です。

 

 では、その理由を見てみましょう!

 

・アイドルにはまってしまう理由

 

 皆やってるから

 

 意外に男子大学生に多いのがこれ。

 皆嵌ってるし自分もやった方が話の輪に入れるからってことでやってる人も多いです。

 

 例えば私は某大学で音楽サークルをやってましたが、当時アニメ「ラブライブ!」に出ているμ'sと言うグループが流行ってて、それにはまっている人が多かったです。

 

 そうなるとある種それに嵌っている人で固まって話をしちゃったりするんですよね。

 

 だからその輪に入りたくて~なんてのも結構多い様子。

 

 

 癒されたい

 

 気持ちが沈んでいる時や怒られた時など、自分が精神的に弱っている時に癒されたい、と思いアイドルにハマることがあります。

 

 妻や彼女がいても精神的に弱っている時に自分を癒してくれるとは限らないですよね。

 

 逆にダメ出しまでされてしまうこともあるでしょう。

 

 けれどアイドルはダメ出ししてくるように自分を傷つけるようなことをしてきません。

 

 いつも変わらないアイドルの姿や元気な態度で接してくれるアイドルの態度に触れると癒されてしまいます。

 

 精神的に辛い時にはアイドルに頼るようになり、そのままアイドルにはまっていきます。

 

 

 理想の相手に現実では会えない

 

 大学生男子の中には、理想の女性が周りにいないからという理由で嵌る人もいます。

 

 現実で関わる女性、大学だと同じ大学に通っている女性やバイト先の女性等が理想の女性のようにいつも優しくしてくれたり、見かけが可愛かったりするわけではありませんよね。

 

 けれどアイドルは見かけも可愛く、自分の理想像を見出しやすいのです。

 

 またお金をかければ、実際に会うことができたり、写真を手に入れることができたり、現実の女性よりもすぐに近づくことができるため、急速にハマってしまいます。

 

 

 応援したくなる

 

 いわゆる貢ぎ体質の男子ですね。

 

 乃木坂46欅坂46等のアイドルはたゆまぬ努力でテレビの前に立っています。

 

 そんな頑張っている姿を見て、応援したくなり、金を払ってしまうんです。

 

 比較的心から本当に優しい男子がこれに陥りやすいように見受けられますね。

 

 

・終わりに

 

 と言うことで、アイドルに嵌るには嵌るで色々と理由があるようです。

 

 別に現実の女性に相手されないほど悲惨だからという消極的な理由ばかりではなく、積極的な理由が目立ちますね。

 

 現に自分の知り合いでは彼女等恋人が出来てからでもアイドル好きな奴はずっと好きな奴が多かったです。

 

 そう、彼らにはちゃんとした理由があるのだから、軽蔑なんかせず、それも一つの趣味なんだと受け入れることが、彼らと仲良くするコツなのかもしれませんね。

 

 バイバーイ(@^^)/~~~