車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

とある大学生世界一周者の持ち物事情



 どうもこんにちはー、ロクサーヌです^^


 世界一周と聞くと、大荷物で移動しなければならないと思っている方も多いのでは無いでしょうか?

 

 でも実際は荷物は

 

 飛行機の機内持ち込みの範囲内でも十分可能でした。

 


持ち込み範囲内にすると荷物分の料金が浮きますし、お得ですよ!
 
 そんな私の世界一周の持ち物を紹介したいと思います!

 

大枠としては

 ・大きめのリュックサック
f:id:Roxanne529:20181202195047j:image

 ・ハンドバッグ


f:id:Roxanne529:20181202195138j:image

 この2点で旅をしました。 

 
 重さは合わせて大体6kg辺りで安定してましたね。

 

細かくは

 

・変換プラグ
・パスポート
SIMフリースマホ
・サングラス
・携帯の充電器
・味噌汁や日本茶(良くしてもらった人へのお土産用)
・常備薬
・財布(日本円やクレジットカード、デビットカード入ってる)
・衣類(下着3着、Tシャツとズボン2着、上着2着、ヒートテック2着)
・石鹸、シャンプー、リンス
・SIM交換用ピン
・帽子
・プログラミング勉強本
・眼鏡拭き
・ビザ(必要な国のみ)
・日焼け止め

 

とこんなもんです。

 

 

 絶対必要なものは

 

 パスポート、
 クレジットカード(キャッシングができないのであれば国際キャッシュカード)
 

 こちらは絶対必要かなと思います。
 
 なくても良かったのは

 

 常備薬
 下着×1着
 日焼け止め
 

 です。

 

 常備薬は、私一度も体調を崩さなくて(笑)

 

 だからいらなかったって後になって言えてます。

 

 運が良かっただけかしらね??

 

 下着は基本的に2着あれば洗い回せるのでそれ以上は無くても大丈夫だったなと思います。

 

 日焼け止め、結局塗るのがめんどくさくて塗らなかったです(笑)


 それ以外はあって良かったなと思っています。

 

 

・おわりに

 

 世界一周の持ち物ですが、思うにこれが正解というのは無いのではと思います。


 もちろん最低限パスポートと現金・カード類は必要だと思いますが、それ以外は個人の裁量では無いでしょうか。


 例えば私の場合、人とのコミュニケーションも重視して日本のお土産を持参して良かったと思ってますが、人によっては邪魔かもしれません。

 

 よくしてくれた方(例えばご飯をごちそうになった、タダで送ってくれた方とか)に

 

 「これ、日本からのお土産です!プレゼントします!」

 

 なんて言ってあげてました。

 

 結構喜ばれるものですよ♬


 プログラミングの勉強本なんて本当に私の趣味ですし、でも私的にはちょっと暇なとき勉強できて良かったです。


 湾岸諸国(オマーンとかアラブ首長国連邦カタール等)は観光するには金がかかりすぎ、のんびりするのに最適だったので本は大活躍でした。


 世界一周もしてたら結構旅にだれてくるので、そんなとき日本でしてるようにできるよう用意しておくのは、良いかもしれませんよ。

 

 自分自身が思うような旅を出来るように、持ち物もアレンジできればいいですね♬

 

 バイバーイ(⌒0⌒)/~~