車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

世界一周等長期海外滞在を考えている方は前準備が大切!! ~ビザの申請から保険までやること一杯><~

どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 

 私2018年の10月後半から世界一周を計画しているのですが、結構色々準備に時間がかかるな~と感じており早めに準備をしていなかったせいでかなり後悔しております><(´;ω;`)

 

 そうならないためにも、これからの方には前もって準備して頂くことをオススメします。一体私がどういう後悔をしてしまったのか、ちょっと述べさせて頂きたいと思います。

f:id:Roxanne529:20190307201351j:plain

 

・ビザの申請

 ビザの申請、1つの国のビザを取るのに大体多めにみれば10日かかります。

 

 ビザ無しでいける国しか行かないよ!っていう人ならいいですが、イラン渡航後にアメリカに行く場合にはアメリカビザが必要になりますし、陸路の場合はアゼルバイジャンも必要になります。

 

 他にもブラジル、オマーン(E-VISAで大丈夫)等に行く方は前もって取らなければなりません。

 

 イランはアライバルビザがありますが、日本でビザを取った方が安いので日本で取ってから行くことをオススメします。

 

 なので何かとビザ申請だけでも1ヶ月程かかってしまうかもしれません。

 

 日本人ははパスポートに関してかなり恵まれていますが、それでも至る所にビザトラップはあるので、注意しましょうm(__)m

f:id:Roxanne529:20190307223117j:plain

 

・英字海外旅行保険証書の発行

 もしクレジットカードの海外旅行保険の利用で旅行保険の必要な国(イランやキューバ等)に行こうと考えている場合は、英字の海外旅行保険証書をクレジットカード会社に申請しないといけません。

 

 こちらも申請してから証書が届くまで約10日程みないといけません。

 

・予防接種

 

 こちらも、必要に感じるのであれば結構時間がかかります。

 受けるとすれば、

 

A型肝炎

B型肝炎

狂犬病

黄熱病

破傷風

ポリオ

日本脳炎

 

 の全て若しくは一部、になるかと思います。下の三つの予防接種は既に打っている方が大半かなとは思いますので、重要なのは上四つの予防接種ですね。ですがこれにも黄熱病以外はかなり日数が必要でして、大体ではありますが、

 

A型肝炎:3回打ってトータル約7か月

B型肝炎:3回打ってトータル約140日

狂犬病:5回打ってトータル約1か月

黄熱病:一回のみ

 

 となっております。

 詳しくは、

liginc.co.jp

こちらのサイトを紹介しておきますので、参考にしてみて下さいm(__)m

 

 つまるところ言いたいのは万全を期すのであれば約半年は必要になるということです!!

 

 旅行直前に、「予防接種受けないと~」ってなったとしても、黄熱病くらいしか受けれないことにもなりかねないので、前もって考えておかないといけないんです。

 

 ちなみに私はもう時間が無いので、黄熱病だけ受けます(笑)

 

 南米等の旅行では黄熱病の予防接種が必須(証明書が必要)になるので、それも知っておくと良いと思います。

 

f:id:Roxanne529:20190307223202j:plain

 

・おわりに

 

 私は直前になってこれらに気付いて、「前もって色々準備しておけば良かった………………」と後悔しています。

 

 これらの申請や準備が終わってようやく航空券も取れるようになると思いますので、本当に

 前もって準備しておかないと損してしまいますよ!!

 

 皆さんにはそんなことないように、安心安全な海外旅行ライフは楽しんで欲しいな~って思います!

 

 それでは、バイバーイ(@^^)/~~~