車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

【ノマドを目指す人必見!】私がノマドワーカーにはならない理由

こんにちは!

 

f:id:Roxanne529:20190110142210j:plain

 

私はノマドワーカーになろうと思えばなれる状況ではありながら、ならないという選択を取っています。

 

今はもう社会人2年目ですが、大学生の頃は海外旅行が世界一周してしまうぐらい大好きだったので、

ノマドワーカーにとてもあこがれていました。

 

ですが実際に社会人も2年目になって、ノマドワーカーにもなれそうだな、なれる力もついてきたなと思った途端、

「まぁ、まだええか」

みたいな心境になっているのでそれについて話したいと思います。

 

この記事はこんな人におすすめ!

 

  • ノマドワーカーになりたい!
  • 会社に縛られたくない!
  • いくらぐらい稼げばノマドワーカーになれるのか知りたい!

 

 

ノマド、できるな………』と思えた理由

 

f:id:Roxanne529:20190127224845j:plain

 

私は初めて24歳の時に1ヶ月半程空きができたので、

その間はフリーランスとしてPC一つでできる仕事をしていたのですが、

後半の一ヶ月で収益が12万円程になりました。

 

そして私は海外に滞在の経験がありますが、

インドやフィリピン、タイなど物価の安い国であれば宿は1日500円でもストレスが無いですし、

1食200円もしないような屋台で飯は食ってました、美味しかったです。

 

と考えると、生活費に必要なのは4,5万円もあれば十分でしょうし、

ビザや日本の国民健康保険の支払いなどを考慮しても足りるかと思います。

 

しかもその12万円っていうのが、

1日大体5時間くらいしか働いていなくて、

そのうち2割くらいは営業活動も含んでいるので、

正直普通のサラリーマンの半分くらいしか働く時間としては使っていないです。

 

であるとすれば営業活動はしなくても安定して仕事が貰えれば、

日本のサラリーマンと同じような時間で働けば大体月20万円は見込めます。

 

まぁでもちょっとはサラリーマンみたいに管理されていない分だらけることも考慮して、、、、

それでも堅く見て15万円は確保できそうです。

 

なので単純に海外に行っても支出より収入の方が多い状況にできることが分かったので、

ノマドもやろうと思えばできるなと思った次第です。

 

 

でも私はノマドワーカーにはなりません

f:id:Roxanne529:20201012035548j:plain

 

 それでも私はまだノマドワーカーにはならないでおこうと思っています。

 

 その理由を3点ご紹介いたします。

 

家族や恋人、友達と過ごしたい

やっぱりこれは大きいですね!

 

日本には家族や恋人、友達がいる人が多いと思います。

 

そういう自分にとって大切な人と離れるのは寂しいものです。

 

日本の実家でいた方が経済的

 

これは実家があるうちの話ではありますが、

実家があるなら家にお金をある程度入れるとしても、

実家にいた方が経済的に余裕があります。

 

私の場合は実家にいる場合は親に5万円は払えと言われますが、

これにプラスで光熱費と毎日ではないにしろ夕食代や休日のご飯代も入っていることを考えると、

月7万円もあれば生活できます。

 

東南アジアで暮らすのと同じくらいの出費に留められますね!

 

その東南アジアで暮らすのと同じような費用で日本に住めるなら、

経済的な観点から言えばわざわざ他国に行く必要はなくなります。

 

ギリギリの生活は辛そうだから

 

 まだ月15万円くらいだとすると、凄く贅沢ができるわけではありません。

 

 一時帰国をして役所の手続きをする必要が出てくるなど何かしら大きな出費があったり、

ちょっと旅行しすぎてしまったりだとか、

働けなくなった時のことを考えると十分な収入とは言えません。

 

となれば、

生活はギリギリになることが予測されます。

 

 

ノマドワーカーを選ぶのは本当に限られた人だけ

 

f:id:Roxanne529:20201020231435j:plain

 

以上から、私はまだノマドワーカーにはならないでおこうと思っています。

 

普段会社員として会社から縛られている人からすると、自由に生きているように見えるノマドワーカーですが、

よく考えればあんまりメリットがありません。

 

ただもし、

家族や恋人とも疎遠になって、住む場所も無くなって、PC一つで稼げる収入は月40万円以上です!

みたいな状況になれば、ノマドワーカーを始めるのかなと思っています。

 

ノマドワーカーの未来を思い描いている方、

あなたはどんな価値観でノマドを目指していますか?