車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

誰が何と言っても人生を豊かにするには英語は喋れた方が絶対に良いと思う

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 皆さん英語って大切だと思いますか? 

 中には「日本で生きている限り英語は不必要だ!」とか、「翻訳ソフトがこれからどんどん賢くなるので、勉強するだけ無駄。それなら語学では無くて文化や技術等を磨くべき」だとか主張する方々もいると思うのですが、やっぱり私は英語が喋れた方が良いですし、勉強する価値もあると思います。

 どうしてそう思うのかを、私なりにまとめてみたいと思います!

 

・視野が広がる

 これだけでは抽象的すぎますよね(笑) ごめんなさいm(__)m。しかし私が言いたいことを簡潔に言えば、「視野が広がるから英語勉強しろ!」ってことなんです! 

 もうちょっとなぜ視野が広がるのかまで細分化しますね。

 

・人間関係の交流の幅が格段に増える

 

 英語話者は第2言語で使う人も含めれば世界に17,5億人いるそうです。世界人口は約70億人と言われているので、そのうちの25%の人々が使用するわけです。

 対して日本語は1,3億人、殆どが日本人が母国語として使っています。世界人口の約2%となるでしょうか。

 このデータだけ見ると、英語が使えるだけで日本語だけよりも10倍以上の人とコミュニケーションが取れるようになることが分かります。

 

 

・海外旅行に行った際、楽しむことが出来る

 

 私は海外旅行によく行くのですが、本当に英語が話せてよかったと常に思っています。別に海外旅行するのに英語は絶対に必要では無いですが、現地の人々と仲良くなるためにはあった方が絶対に良いです。

 私は英語が喋れたおかげで絡んでくれた現地の人々、そして現地の人々ではない他の旅行者の方々とジョークを飛ばしながら楽しめた経験があります。その時思ったのが、「言葉を通じて、人種の壁なんて飛び越えてコミュニケーションを取り楽しむことが出来るんだ!!」と思い、本当に感動したのを覚えています。

 「翻訳ソフトがあるじゃないか!」って言う人もいるかもしれませんが、一々そんなもの介してたら楽しくお喋りなんて絶対できないですからね! これは断言できます。

 後その人たちは私たちとは違うものの見方、そして情報を持っています。そう言った人たちが直接話す言葉でそれを感じることができると言うのは、本当に心が躍るものですし、まさに視野が広がるものです。

 

・触れられる情報が格段に増える

 英語で書かれた本やウェブサイト、ニュースや英語の放送等も情報の対象になります。これからの世の中は本当に変化が激しく、情報が命になってくると言われていますが、その点英語ができると他の人より有利になりますよね!

 

 

・ビジネス関係にも強くなる

 ・海外で働ける

 

 これからの世の中日本も安泰とは言えません。となれば海外で働くことができる選択肢があるのはとても心強いのではないでしょうか?

 私的には、これからの日本社会に対してとても不安を抱いている方なのですが、英語が喋れるお陰で「いざとなれば景気の良い国に逃げるか」と思い、心の余裕にも繋がっています。

 

 ・出世、待遇等に響く

 これはとある商社に勤める30代の知り合いに聞いた話ですが、どんどん海外の会社との仕事も昔に比べて増えてきているそうで、英語ができたらもっと出世できたのに・・・・・・・と常々思わされているとのこと。

 一概に英語力が無いと出世できないとは言えないと思いますが、あった方が良いのは確かだと思います。

 

・モテる

  モテます。まじで!

 英語が出来るってだけで日本人は「え~すご~い!!」っていう反応をしますし、英語が話せれば英語が話せる人も恋愛対象に入ってくるので、恋人になるチャンスの人の母数が増えますよね。

 となれば日本語だけ喋れるより恋人が出来やすくなるのは必至です。

 現に私はそれを生かして外国人の彼女をゲットしたこともあります。

 日本で外国人の彼女を横に連れて英語使ってデートっていうのを想像しただけでもなんだかワクワクしてきませんか?(笑)

 それが英語を喋れれば出来るんです!!

 モテたいから頑張るでも良いじゃないですか、モテたい人も英語を勉強しましょうm(__)m。私はモテたいから勉強した訳ではないです(笑)

 そしてもし外国人の恋人をゲット出来れば、それもまた視野が広がる1つの経験となることでしょう!

・参考

 世界人口約70億人のうち英語人口はどれくらい? | たかが英語されど英語 おとなの英語習得法

 

 ・おわりに

 英語を学ぶことに否定的な人は、「実際にあんた英語話すことが出来るのか!」と問いただしたい。

 私が英語が話せるようになって本当に視野が広がる出来事ばかりで、話せる人で英語学習に否定的な人なんて絶対にいないんじゃないかと思えるくらい、最高に話せることに感謝しています。

 個人的な話をすると、自分は就活、海外旅行、恋愛のこの3つで大きく英語が話せることが作用してきたと思います。

  具体的は話はここでは置いておきますが、とにかく英語を勉強している方、英語不必要論を唱える方はほっといて頑張って勉強して頂ければなと強く心から願っていますm(__)m。

 

バイバーイ(@^^)/~~~