車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

白タク解禁して欲しいな~と思う今日この頃

 どうもこんにちは^^

f:id:Roxanne529:20190110142210j:plain

 

 結構最近3ヶ月程世界周遊に出かけていたんですけど、海外ではタクシーって結構勝手にやってる人も多いですよね。

 

 Uberなんかも流行ってたりして、それが本当に安くて助かったりもしました。

 

 で、そういうのって個人がやってるからかそのタクシー個々の色があって。

 

 例えば

 

 運転が荒い人がいたり、

 やる気なさそうな人がいたり、 

 ぼったくってくる人がいたり、

 めっちゃ話しかけてきて、「俺日本の空手やってるんだ!初段なんだよ!」なんて話しかけてきてくれたり、

 なぜかお土産くれたり、タダで観光案内してくれたりと。

 

 そういうのに逢ってきて、思う訳ですよ。

 

 「ああ、私もタクシー業やってみたいな~!」

 

 って。

 

 だから私本当にアホだと思うんですけど、世界周遊から帰ったらタクシー業やろうと思ってたんですよ。

 

 だってなんかいいじゃん? その場限りの出会いが続いて、目的地までですけど軽く「どっからきたの?」とか言っちゃって少し異文化交流的なのいいじゃない!

 しかも車あれば出来るやん、私英語も喋れるし最高じゃね? 4月から働くけど土日暇なときとかしたいな~

 

 とかアホなこと考えてて先日帰国したんですよね。

 

 で、調べてみたら日本はそういう白タク行為って出来ないってことを知りました……

 

はぁ!!??

 

 いや~ほんとに日本に残念ですよ>< 

 

 白タク解禁してくれないかな~、日本だって田舎の方はまだまだ公共交通機関がそんなにしっかりしてないし、解禁してくれた方が外国人にもっと日本の素晴らしさとかを知らせることができるんじゃないかな~って思うのに~。

 

 安全のために規制しているっていう意見もあると思うんですけど、まず運転免許持たせてる時点で矛盾してるじゃないですか?

 

 免許持たせてるってことは、「貴方公道で運転しても良いですよ」っていうことやん? だから皆も運転してるわけでして、安全なら既にその一種の免許の時点で確保されているはずなのになんで白タク規制されてるのかな~。

 

 お願いや~安倍さん!!  白タクを解禁してくださいお願いしますm(__)m