車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

2018年世界25ヶ国訪れてみて物価が安すぎた国、そうでもなかった国

 どうもこんにちは~!ロクサーヌです^^

 

 2018年の秋に世界を25ヶ国程周遊してきました!

 

 その中で物価が安すぎた国と、そうでもなかった国を紹介したいと思います!!

 

 あ、ちなみに私は生活レベルを庶民の方々に合わせにいくバックパッカースタイルで旅してたので、その上での物価だと思ってくださいね^^

 

 

 

物価が安すぎた国

 

 バングラデシュ

f:id:Roxanne529:20190131003145p:plain

 

 この国は本当に安すぎました!

 

 屋台等は何を食べても30円程で、地元の食堂なんかで食べれば100円くらいで満腹になれます!

 

 宿はそんなに安くなかったですが、とは言え1泊1300円程で泊まれましたし、移動は近場なら50円くらいでできました(笑)

 

 ただそれなりのクオリティーを求めると一気に高くなるのもこの国でしたね。

 

 小綺麗なレストランとかは結構良い値段してて、日本ともしかしたらそんなに変わらないかも?

 

 って言ってもまだまだ庶民の食堂や屋台が沢山あるのでそこにお世話にならなくても問題ないです!

 

 それと治安面はそんなに良くないようです。私は運よく何も起こらなかったですが、もし行くなら気を付けた方が良いですね!

 

 

 イラン

f:id:Roxanne529:20190131003615p:plain

 

 この国も安すぎ。

 

 私が行った頃はイランのリアルが暴落してる時で、1$=130000リアル程になってました。

 

 それなのに前情報と物の値段が全然変わってなくて唖然。マジで安かった(笑)

 

 この国の良い所はクオリティーを上げても全然高くならない点!

 

 本当最高(笑)

 

 大衆食堂は150円くらいでたらふく食べれます。

 

f:id:Roxanne529:20190131160124j:plain

 

  

 小綺麗なお店で高そうな料理食べてもまぁ600円程かな?

 

f:id:Roxanne529:20190131160006j:plain

 

 これは所謂高級料理店で食べたケバブなんですけど、600円くらいでした。

 

 移動も街中を移動するくらいの近場なら100円でタクシーが乗れましたね。

 

 夜行バスでの都市間移動も350円くらいでできます。

 

 バスは安すぎ(笑)

 

f:id:Roxanne529:20190131154315j:plain

 

 ただこれは私が行った時期が良かっただけかもしれません。

 

 インフレが元に戻ったらそんなに安くないかもしれませんね?

 

 後、治安はめっちゃ良いです。 もう言わなくてもいいかw

 

 実はイランが治安良いのはもう有名ですよね^^

 

roxanne-happy.hatenablog.com

 

 もしよろしければこちらの記事もどうぞ^^

 

 

 ジョージア

 

f:id:Roxanne529:20190131133153p:plain

 こちらの国もとても安かったです!

 

 食事はアジアのバングラデシュやイラン、インド等と比べると少々高いですが、交通費、宿代は驚くほど安かったです。

 

 400円くらいで水回りも含めて綺麗なドミトリーに泊まれます!

 

 地下鉄は一回一律0.5ラリ(僕が行った時のレートで約35円)で、長距離移動もマルシェを使えば250キロくらい離れた隣町まででも10ラリ(約700円)とかで行けました。

 

 食事も美味しいし、酒も旨い。 最高ですね^^

 

 

f:id:Roxanne529:20190131154405j:plain

 

 

  ボスニアヘルツェゴビナ

 

f:id:Roxanne529:20190131141508j:plain

 

 ユーゴスラビア圏の国々はそれなりに安いもんですが、この国はその中でも一番安かったです。

 

 公共交通機関は一律50円程。

 

 

f:id:Roxanne529:20190131180342j:plain

 

 食事も、こちらはボスニア料理で「セバピ」っていう料理なんですが、200円程で食べれます。

 中にはお肉が詰まってて、とってもボリューミー! 旨いです^^

 

 右のエスプレッソは80円程。

 

  ただタクシーは結構高かったです。

 

 言い値ではありましたが、10キロ程の距離で20ユーロを吹っ掛けてきました。

 

 使わなかったけど(笑)

 

 ウクライナ

 

f:id:Roxanne529:20190131141517p:plain

 

 

 この国も安すぎですw

 

 そしてウクライナの良い所はクオリティーも中々高いのに安いって所!!

 

f:id:Roxanne529:20190131155343j:plain

 

 これはキエフ国立劇場にバレエを見に行った時の写真なんですが、この席で800円くらいでした!

 

 一番安い席は100円とかそんなレベルw

 

f:id:Roxanne529:20190131155704j:plain

 このウクライナ料理てんこ盛りのご飯は450円くらい。

 

 後公共交通機関は一回25円くらいから乗れます!

 

 タクシーもUberがこの国は使えるのでぼったくられる心配もありません^^

 

 お金を気にせずにタクシー乗れるくらいは安かったです。

 

 イランと一緒くらいかな?

 

 

 

 意外にあまり安くない国

 

 フィリピン

 

 

f:id:Roxanne529:20190131141557p:plain

  

  日本人にはフィリピンってすごく安いイメージがあるかもしれませんが、実際そんなことは全く無かったです。 

 

 日本と同じように過ごせば日本よりも高くつきます。

 

 現地の人たちに合わせようにもそれも難しくなってますので、安く旅行するのは難しいと思います。

 

 移動はジムニーっていうバス?を使えば安くなるのですが、旅行者が使えたもんではないです。

 

 タクシーは日本よりはもちろん安いですが、格安って程でも無かったな……………

 

 ファーストフードは安かったかな? でも日本でもファーストフード安いしなぁ~・・・・

 

f:id:Roxanne529:20190131143258j:plain

  

 こちらのファーストフードは2セットですが、これで450円程でした。

 

f:id:Roxanne529:20190131143958j:plain

 

 こちら屋台で食べたやつですが、これで350円くらいだったかな?

 

 

f:id:Roxanne529:20190131180927j:plain

 

 これはショッピングモール内で食べた昼食ですが、4人で5500円程でしたね。

 

 

 マレーシア

 

 クアラルンプールはもう何から何まで殆ど日本と変わらないと考えて大丈夫です。

 

 世界一コスパの良い都市に認定されたらしいですが、本当かな?

 

 交通費は日本より安いですが、交通費は日本が異常に高いだけですから、全然安いだなんて思いませんでした。

 

f:id:Roxanne529:20190131142723j:plain

 

 上の写真は地元の食堂らしきところで食べた夕飯ですが、普通に1000円くらいしました。

 

 

 ポーランド

f:id:Roxanne529:20190131184511p:plain

ポーランド国旗

 

 こちらも良く安い安い言われる国ですが、そんなに安くないよ~・・・・・

 

 感覚的に、物価は日本の6分の5くらいでした。

 

 殆ど変わらないよ!!

 

 

f:id:Roxanne529:20190131153116j:plain

 

 こちらのコーヒーは250円程

 

 

f:id:Roxanne529:20190131153213j:plain

 

 これは合わせて1700円くらい。

 

 バスもどうでしょう、中央・東南アジアに比べるとそんなに安くは無いですね。

 

 西欧よりは確実に安いと思いますけど(笑)

 

 

終わりに

 

 いかがでしたか?

 

 バックパッカーの方はあまりお金も使えないので、物価の安い国を転々とする方もいらっしゃると思います。

 

 そんなときは上で挙げた物価が安すぎた国は本当にオススメですよ^^

 

バイバーイ(@^^)/~~~