車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

大学生の飲み会は無駄なのか? とある大学生の私の月の飲み代が20万だった件

 

 大学生にもなると部活やサークル、ゼミにバイト等の繋がりで飲み会がとても増えてくるのではないでしょうか?

 

 コミュ障の人は知りませんが、大概の人はそうなりますよね。

 

 でよくされるのは「飲み会って無駄じゃね?」って議論です。

 

f:id:Roxanne529:20190306175627j:plain

 

 

飲み会は無駄なのか

 

 正直私は無駄ではないと思います!

 

 飲み会によって人と話す力、特に初対面や異性の方との話す力が付くと思いますし、何より皆でワイワイするのって楽しくないですか?

 

 しかしこんな飲み会は無駄だったなーと私は考えています。

 

 ・初対面で話が出来るような人が少ない飲み会

 ・ワイワイできて自分にとって楽しめるような人がいない飲み会

 

 この2点が揃った飲み会は時間を無駄にしたなーと思います。

 

 ワイワイできて時間を共有したいと思えるような人もいなけりゃ単純に楽しくないし、その上初対面の人と話して新しいことに触れる機会もない。

 

 金をドブに捨てたと思っています。

f:id:Roxanne529:20190306193156j:plain

 

なぜ飲み会を無駄認定してしまうのか  

 

 しかし飲み会は無駄だ!断れ!なんて主張する人も多いのがインターネットだったり周りにもいますよね。

 

 一体なぜなのでしょうか?

 

 よく言われているのが、

 

お金がもったいない

時間がもったいない

その時間があれば自己投資に使った方が良い

 

 というこの3段活用のような文句です。

 

 確かに楽しくない人にはお金も時間もそんな楽しくないことに吸い上げられるのは嫌ですよね、当たり前です。

 

 そしてその時間を他の自分が楽しいと思うことや勉強に充てたいのも当たり前です。

 

 

でも飲み会は無駄じゃないし楽しい!

 

 でもよくよく考えたらお金がもったいないのは何をするにだってお金はかかりますし、そんなこと言ってたら何もできませんよね。

 

 時間もそうです。時間を使わずに遊べないでしょう?

 

 その時間があれば自己投資にって言う人も余計なお世話ですよね。こっちはそれに意味を見出して楽しんでやってるのに黙っとけって感じです。

 

 思うにその人達は単純に友達とかいなくて飲み会を楽しめないんだと思います。

 

 楽しくないだけなのを理由付けて無意味だからと言ってるだけですね。

 

 だって楽しいことなら理由なんかなくてもするじゃないですか?

 

 だから無駄な人には無駄ですが、楽しいと思ってる人には全く無駄じゃないですよね。

 でも自分が楽しくないからって勝手に無駄認定してほしくないなーと個人的には思います。

 

 飲み会は無駄じゃない人にはまったく無駄じゃ無いですし、楽しい人には更に無駄なんてことには無くなります。

 

 何度の言って申し訳ないですが、飲み会で人と難なく話すことや楽しい会話を交わす能力はこの先豊かな人生において大切なものだと思いますし、何よりも話の合う人と同じ時間を共有するのはとても楽しいものです。

 

f:id:Roxanne529:20190306193207j:plain 

 

おわりに

 

f:id:Roxanne529:20190306184619j:plain

 

 なので今飲み会が楽しい!って思っている人は気にせず行けば良いと思います。

 

 私は貯めていたバイト代20万円を1ヶ月の内に飲み代で使ってしまった時も

 

 後悔はしませんでした。

 

 だってめっちゃ楽しかったから!

 

 それにこの時は新しいコミュニティでの飲み会も続いてしまって、本当に良い勉強になりました。

 

 結局無駄かどうかっていうのはその人の価値観によって変わるんですよ。

 

 だから自分の価値観にちゃんと向き合って飲み会が楽しくて仕方がないのであれば行けばいいですし、楽しくないなら行かなければ良いだけの話です。

 

 でもやっぱり、友達や気の合う仲間と楽しめたり新しい出会いもあるかもしれない飲み会は楽しいものだな~と主観的には思ってます!!

 

バイバーイ(@^^)/~~~