車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

働きたくない20代は働かなくて良いんじゃないだろうか?

こんにちは!

 

 今回は、20代の人は無理に働かなくても全く問題ない!という話をしたいと思います。

 

 世の中の大人たちは働け働けとうるさいと思います。

 

 そんな中働いていないあなた、

 

 最高です!そのまま働かずに自分を貫きましょう!

 

こちらの記事はこんな人におススメ

 

  • 将来的には働きたくない
  • 好きなことだけして生きていきたい
  • 今休職して働いていない

 

 

働かないために私が挑戦していること

 

f:id:Roxanne529:20201016010146j:plain

 

 私も一度会社員で働くことに絶望し、将来的には会社員として働かずに済むためにWebライティングの仕事を行っています。

 

 とは言えまだそのwebライティングの給料のみで生活できる水準ではないので、会社員としても働く予定ですが、いつかは会社員から離れていきたいと考えています。

 

20代は無理して働かなくても良い理由

 

f:id:Roxanne529:20201016010444j:plain

 

では実際に働かなくても良い理由を挙げます。

 

働かなくてもどうにかなる

 

 今の世の中そんなに働かなくても生活することは可能です。

 

 一人暮らしでも東京とかでなければ10万円もあれば暮らしていけます。

 

 なので無理して正規社員でがっつり週5日も働かなくても、最悪アルバイトで食いつなげますし、実家暮らしならもっとお金はかかりません。

 

時間の無駄

 

 20代という貴重な時間を会社員としてやりたくもない仕事に費やしてしまうのはとてももったいないです。

 

 本当はミュージシャンになりたかった、会社に平日は縛られずに生きていきたかった、もっと家族との時間が取れる仕事がしたかったなどと思いつつ不本意な仕事をしていても、時間だけが奪われて自分の思い描いている将来が叶うことは一生ありません。

 

 なので、なんとなく働かないといけないからという理由で我慢している人は無駄でしか無いので即刻会社を辞めましょう。

 

気持ちに余裕が無くなる

 自分が納得できていない仕事を続けると心がすさんできます。

 

 これはブラック企業で働いていた私の経験からなので間違いありません。

 

 その気持ちを殺して働き続ける人生も別にそれを選ぶなら無理には止めません。

 

 ただし心がすさんで人に当たったり、SNSで誹謗中傷をしてストレス解消するような人間になっていくかもしれません。

 

 そんな人生で良いんですか?

 

20代は働きたくないなら働くな!!

f:id:Roxanne529:20201016005601j:plain

 

 以上から、20代の方は働きたくないなら働かないことを推奨します。

 

 もちろん今行っている会社の仕事が楽しくてしょうがないと思っている人は続けたら良いと思っています。

 

 でもそうじゃない人は一旦辞めてみましょう。

 

 大丈夫です、意外と会社を辞めてもどうにでもなります。

 

 私の知り合いに24歳で、やっぱり自分のなりたいものと違うということで働かずに再度学校に入り直している人がいます。

 

 ただ自分の夢に向かって頑張っているので本当に心から楽しんでいるように見えます。

 

 嫌々働いている人は、ぜひこの機会に会社を辞めてみてはいかがでしょうか。