車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

とある大学生の1人北欧旅行記 ~出発前置き編~

 

 

 関西空港

 出発は関西空港からです!関空はピーチで何度か利用したことがあるのですが、

 

 ピーチを利用する時は第2ターミナルの方へ行かなければならず、到着してから大体20分程度はかかるかと思いますので、注意した方が良いかと思います。

 

 私が今回利用したのはJALです!今までピーチ等の格安航空ばかり使っていたので、JALを使えることにとても感激です! 

 

 あれ?でもカタール航空で予約してたんじゃないの?って思った方もいるかもしれませんが、カタール航空JALと業務提携しているみたいで、そんな訳で大阪~東京間等の国内線ではJALとなっております。

 

f:id:Roxanne529:20180615022026j:plain

 

↑は持ち物検査等過ぎた後の待合室の写真

関空~羽田(JAL機内)からの東京到着

 

 実際に乗ってみると、エコノミークラスですがとても快適でした! 乗っていた時間はあまり長くなく、1時間程度だったので食事は出ませんでしたが、飲み物は無料で提供してくれました。

 

f:id:Roxanne529:20180615022237j:plain

 

 画像のように、身長166㎝の私にとってはかなり広かったのではないかな~と思います。

 

 東京に到着したらすぐに予約していたカプセルホテルへと向かいました、今回お世話になったのは、サウナ&カプセルホテルダンディというカプセルホテルです。

 

 確か1800円程と超格安!!貧乏大学生の味方ですね。

 

 ちゃんと公衆浴場もあり、カプセル内もそんなに汚いこともなかったです。

 

 ただカプセルホテルなので周りのいびき等はもろに聞こえてきました(笑)気になる方は耳栓をすることをオススメします!!

 

・東京観光

 北欧のこと書くんちゃうんかい!!(笑)とお思いかもしれませんが、航空券の都合上夜まで東京で過ごさないといけなくなったのでついでに東京観光もします! 

秋葉原

 東京ではまず、オタクの街!こと秋葉原に行ってみました。

 

 別に自分はそんなオタク趣味ではないのですが、行ってみたかったのでww

 

 ただどうでしょう?大阪の日本橋と比べるとなんだか私的にお洒落な感じがしました。

 

 大阪の日本橋の方にはよく行くのですが、そっちのほうが規模は小さいけど、「オタク!!オタク!!」な感じがしますね。

 

 秋葉原はなんだか綺麗で、オタク系の店以外にも色々あるな~という印象です。

 

f:id:Roxanne529:20180615023711j:plain

 

神田明神

 続いて行ってみたのは神田明神です! アニメ[ラブライブ!]の聖地ですね。実はラブライブ!私見ていましたので、寄ってみましたw

 

f:id:Roxanne529:20180615024109j:plain

 

 いや~、あのラブライブ!のって感じでした。ラブライブ!を見た人は是非とも行ってみると、これが希ちゃんがいたあの神田明神か~っと感激できると思います!

 

f:id:Roxanne529:20180615024332j:plain

 

↑これは穂乃果ちゃん達が練習で使用していたあの坂ですね。神田明神のすぐそばにあります。

 

湯島聖堂

 次は湯島聖堂の方へ、神田明神から近かったので行ってみました。

 

 湯島聖堂と言えば日本史の教科書でおなじみで、5代将軍綱吉が建てられ、そして後に朱子学の学問所となった建物ですね。

 

今では合格祈願でよく利用されるそうな。

f:id:Roxanne529:20180615025551j:plain

 

 なんとも荘厳な感じですねぇ……自分も大学受験時合格祈願に行っておけば良かったかも(笑)なんて。

 

f:id:Roxanne529:20180615025746j:plain

 

 こんな涼しげな場所もあり、お散歩にはいいかもしれませんね!

 

竹むら

 さて続いてはちょっと小腹が空いたな~ということで、竹むらという創業1930年の老舗和菓子店に来てみました!こちらもアニメ[ラブライブ!]の聖地巡礼スポットですね。

 

f:id:Roxanne529:20180623044739j:plain

 

 東京都から歴史的建造物に指定されており、なかなか風情もありますねぇ~。

 

f:id:Roxanne529:20180623172729j:plain

 こちら名物の揚げ饅頭です!癖になる味で、和菓子が好きでない人にも是非食べて欲しい一品でした。ラブライブ!ファンの方は勿論ですね^^。

 

 お値段は2個で470円だったかと思います。

 

 アニメ[ラブライブ!]で主人公穂乃果ちゃんの家が経営する和菓子屋の穂むらの「穂むらまんじゅう」の元となった食べ物かと思います。

 

・上野公園

 

 さて先ほどまでは秋葉原近辺を探索していましたが、次は少し北へ行き上野公園へ来てみました!上野駅のすぐ隣にあります。

 

f:id:Roxanne529:20180624034044j:plain

 

こんな感じで屋台が出ていたり

 

f:id:Roxanne529:20180624034154j:plain

 

 上野公園の湖は名前はよくわからんのですが水草?のようなものがうようよしていました。

 

 この公園には上野東照宮等の神社もあって、縁結びで有名だそうです。

 

 都会のど真ん中にあるのは良いですね! 関西民の私は縁結びのため出雲大社まで行った記憶がございます(笑)

f:id:Roxanne529:20180624043611j:plain

 

 亀もいたりして、全体的に長閑な感じです。散歩などには良いかもしれませんね!

 

東京スカイツリー

 さて続きましては東京スカイツリーです!有名なのに一度も行ったことが無いので、行ってみたかったんですよねぇ~。

 

f:id:Roxanne529:20180624051619j:plain

 そびえたってますねぇ~、近くで見ると思ってたより迫力が凄くて、全力で見上げて全体像がようやく見えるって感じでした!

 その後、スカイツリー近くの東京焼きそば?なるものを食べました。写真は撮らなかったのですが、焼きそばをまたつけ麺風に汁に付けて食べるスタイルでした。東京では焼きそばをそんな風に食べるんですかね?

f:id:Roxanne529:20180624051856j:plain

 お昼ご飯を食べているうちに雲が出てきました。スカイツリーが雲の上まで突き抜けていますよ!なんだか神秘的ですね^^

 その後スカイツリーの近くにあったトトロの商品が売られているどんぐり共和国へ立ち寄りました。やっぱりジブリの商品は可愛い物が多かったですね。

 そこで私はハンカチを持ってきていないことに気付いたので、どんぐり共和国でトトロのハンカチを買っていきました。

 

 ・成田空港

 さて東京観光は終了して成田空港へと到着しました!すぐさま円をユーロとクローネに両替しました。

f:id:Roxanne529:20180624052533j:plain

 

 こちらがデンマーククローネの札

 

f:id:Roxanne529:20180624052615j:plain

 

そしてこちらはスウェーデンクローネ、そして

 

f:id:Roxanne529:20180624052647j:plain

こちらがユーロです!

 

 北欧4国(フィンランドスウェーデンデンマークノルウェー)のうちユーロがつかえるのはフィンランドのみなので、それ以外の3国へ行くのであれば、ちゃんと現地のお金に換えた方が良いかと思います。

 一部スウェーデンでは使えましたが、殆ど使えませんでした。

 ただ基本的にはそれらの国はクレジットカードが使えるので、そんなに両替しなくても大丈夫です。

 私は10000円をユーロに、そして5000円ずつスウェーデンデンマーククローネに換えました。

 実際クレジットの方がお得になるので、出来るだけクレジットカードを使うことを推奨します!

 そして成田空港を探索して、

 

f:id:Roxanne529:20180624055059j:plain

 

 カタール航空のカウンターへ行き航空券をゲット!!3時間前から受付開始なのですが、結構人は並んでいました。

 

 いや~、本当に外国行っちゃうんだな~となんだか感慨深いです。

 

f:id:Roxanne529:20180624060624j:plain

 

 チェックインしてからも成田空港内はかなり広いです。

 

 そして何故か高級ブランドの店が沢山入ってます。

 

 どうしてなんでしょうね?やっぱり飛行機はまだまだ富裕層が使ってることの方が多いのでしょうか。

 

 貧乏大学生の自分は眺めることしかできませんでした(笑)

 

 そうこうしているうちに搭乗時間となったので飛行機に乗り込みます!

 

 出発時間までにはそのゲート付近に絶対にいるようにしましょうね!

 

ではまた続きます…………。