車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

とある大学生の1人北欧旅行記 ~カタール航空での成田空港からヘルシンキまで!~

 

どんどん書いていきます!

 

・成田~ドーハ間の飛行機

 

 さてようやく外国へと旅立つ時がきました。飛行機が上昇していく時の感覚は私は結構好きです!皆さんはどうでしょう?

 

 カタール航空では無償でアメニティグッズが提供されました。ゆるゆるの靴下に耳栓、そしてアイアスク等が入っていました。なので耳栓等は買わなくても大丈夫でしたね。

 

f:id:Roxanne529:20180625064131j:plain

 

 私こうやって今どこ飛んでいるのかが分かる映像を見るのが楽しいんですよねぇ。

 

 分かる人いませんか?

 

 映画や音楽も割と充実していましたよ! 

 

 私はあまり興味が無かったので使用しませんでしたけど><。 

 

 それとエコノミークラスの席なんですが、身長166㎝の私からすればかなり広かったです。

 足も延ばせますし、エコノミークラスの中ではカタール航空はかなり広いと聞いていたのですが、本当に広かったです。

 

 そして程なくして機内食のメニューが渡されました!

f:id:Roxanne529:20180624223421j:plain

 

 いや~旅行では機内食って結構楽しみじゃないですか?私は結構楽しみで!この時凄く心が躍ってました(笑)

 

 ちゃんと日本語でも書いています。ワインとかビール等のお酒も飲めるんだ~とちょっぴり感動。

 

f:id:Roxanne529:20180625042156j:plain

 

 で、こちらが機内食となっております。私的には思っていたより普通に美味しかったです!レストランの食事とかとあまり遜色無かったかな?

 

 そしてご飯を食べた後は私すぐ眠くなってしまったので眠りました。

 

 で、眠っている間に次は朝食?が運ばれてきました。とは言え、現地のドーハ時間ではまだ夜中の3時頃でしたね(笑) 朝食っていうより夜食?

 

f:id:Roxanne529:20180625043305j:plain

 

 しかしこれもまた美味しい!! 私が馬鹿舌なんですかね(笑)しかしカタール航空機内食は美味しいと判断しても良いと思うなぁ~。

 

 こっちの朝食の場合飲み物は紅茶かコーヒーの選択でした。まだ成田ードーハ間で日本人の添乗員さんもいたので、日本語で大丈夫でした。

 

f:id:Roxanne529:20180625064035j:plain

 

・ハマド国際空港

 そうこうしているうちにドーハのハマド国際空港に着陸しました!でもなんか縦に長ーい建物があるけど、一体何でしょう…………

f:id:Roxanne529:20180708162215j:plain

 アラビア語が出てきましたよ。本当に異国に来てしまったんだなぁ………

 

 英語表記もちゃんとあるので、英語が読める方は迷うことは無いでしょう。読めない方も、空港の表示を読むための単語くらいは前もって勉強しておくのが良いですね。

 

 しかしこのハマド国際空港、とにかく広いです本当。

 

f:id:Roxanne529:20180708162729j:plain

 

 ここらへんがこの空港のエントランスというか、広い広場みたいになっていました。このすぐ隣にはいかにもお金持ちが好きそうな車が展示されていたり、金ぴかに飾られたバーがあったりします。流石カタール、お金持ちの国なだけありますねぇ……

 と探索していると、同じ日本人の大学生の男の子に声を掛けられました。

 

「日本人ですよね?」

「そうそう!あなたも?」

「そうなんですよ、一人旅で」

「私もなんですよ!」

 

といった具合にちょっと意気投合し、ハマド国際空港で待ち時間一緒に行動しました。

f:id:Roxanne529:20180708163704j:plain

 二人で休憩がてらちょっとお話しました。

 

 彼は既にフィンランドには行ったことがあるらしくて、色々とフィンランドについて教えてくれました。それによると、

 

・良い国すぎて楽しい、

・良く「フィニッシュ」って言ってくるけど、それは[終わる]という意味では無くて、[フィンランドの]っていうことだから、要注意。

・自分が行ったときは冬だったから、死にそうなくらい寒かった

 

とのことでした。

 

 外国で日本人に会うと、声を掛けやすいですね。積極的に声を掛けて、色々と情報交換や、旅の思い出作りからの良い出会いにでもなれば、良いですね。

 

 その後はお互い待ち時間が沢山あったので、一緒にお店の見に行ったりもしましたが、なんでもかんでも高すぎるんですよねぇ………買う気にはなれませんでした。

 

 ちなみに上記写真に写っているジュース、一本350円くらいしました。

f:id:Roxanne529:20180708164440j:plain

 

 そういえば、ハマド国際空港の広場のど真ん中に上記写真のような巨大ぬいぐるみがあったんですけど、これ一体何なんでしょうね?

 

 そんなこんなでいよいよ搭乗時間が来ました!早速飛行機へ乗り込みます^^

・ドーハ~ヘルシンキ間の飛行機

f:id:Roxanne529:20180714193034j:plain

 

  いや~待ってるうちにもう明るくなってしまいましたよ!この頃ドーハ時間で確か朝の8時頃だったかな?

 

 そしてそのまま無事に飛び立った訳なんですが、

 

f:id:Roxanne529:20180714193634j:plain f:id:Roxanne529:20180714193717j:plain f:id:Roxanne529:20180714193851j:plain

 

 めちゃめちゃ絶景ですやん!!

 いや~、空の上から地平線見れるってほんま地球どないなっとんねんって思いました。 

 地球って綺麗だなぁ~。

 こういう日本では絶対見れないような景色が見れた時には、なんだか海外旅行して良かった~って思います!

 

 

f:id:Roxanne529:20180714194146j:plain

 

 で朝食が配られてきました。美味しそう?マズそう?

 

 私的には美味しかったです。バカ舌なのであまり当てにならないかもですが(笑)

 

・おわりに

 では次はヘルシンキ到着してからのヘルシンキ観光について書いていきたいと思います! 

 

 飛行機を楽しむのも、旅の醍醐味ですね^^

 

バイバーイ(@^^)/~~~