車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

韓国の両替・物価・通信事情ってどうなの? 治安は? 2019年1月!

 どうもこんにちは~貧困リア充大学生のロクサーヌです^^

 

 今回は、4回韓国に渡航した私が韓国の両替・通貨事情、治安についてお話したいと思います。

 

 最後に渡航したのは2019年の1月です。

 

 ちなみに韓国人の彼女に監修して頂きましたm(__)m

 

f:id:Roxanne529:20190211191759j:plain

 

通貨

 

 韓国の通貨は「ウォン()」です。

 

 レートは大体1円が10ウォンと言った所でしょうか。

 

 そしてウォンのみで、補助単位はありません。


f:id:Roxanne529:20190211234736j:image

 

両替

 

 空港のレートが悪いとか、明洞の両替屋が替えるなら一番いいとか、まぁそう言うことは他のブログにも書いてますよね。

 

でも実は明洞の両替屋が一番良い訳ではありません!!

 

 本当は郊外の銀行はもっと良いレートで替えてくれました。

 

 私が行った2019年1月の中旬は、明洞の両替屋だと大体、

 

  100円=1033원(won)

 

 となってましたが、観光地でも何でもないパンギョ駅近くのシンハン銀行なら、

 

   100円=1068원(won)

 

 となってました。

 

 なので本当に良いレートで替えたいなら観光地なんか離れて、住宅地にあるような銀行で両替すれば良いと思います。

 

 それ以外はもっと悪いです。

 

 日本の関西空港のレートは、

 

  100円=960원(won)

 

 仁川空港のレートは、

 

  100円=976원(won)

 

 となってます。

 

物価

 

 基本的にはちょっとだけ安いかな?と思いました。

 

 ・日本より安いと思った物、サービス

 

 食費、お酒代、交通費、宿代、観光地の入場料、洋服は安かったです。

 

 食費は特に屋台は日本よりもめっちゃ安くて美味しいです。

 

 お酒は韓国のお酒が安すぎるので最高です。

 ビールは日本とあまり変わらないかそれ以上に高かったですよ。

 

 交通費はタクシー・バス・地下鉄どれを取っても安いです。

 交通費は大体全て日本の3分の1くらいでしょうか。

 

 宿代も安いです。 ドミトリーなら1000円ちょっとで泊まれます。

 東京ではそうもいかないですよね?

 

 観光地の入場料も、ソウルを代表する景福宮でも入場料は3000원(won)、つまり約300円です。

 他も殆ど全て300円程でした。

 日本なら観光地で例えば京都の金閣銀閣なんかは500円以上取ってきますし、断然安いですよね。

 

 洋服は有名な観光地の明洞で見ました。

 日本よりはリーズナブルな洋服が並んでましたね。

 韓国のメーカーの洋服は安かったように思います。

 外資系メーカーの洋服はそうでもなかったかな?

 

f:id:Roxanne529:20190212230729j:plain

 ・日本より高かった物、サービス

 

 カフェ、ガソリンは高かったです。

 

 カフェは日本よりも絶対に高かった。

 1,2倍くらいしてたかな?

 特にスタバはとても高くて、彼女も「私はスタバ嫌い、高すぎるしイミワカンナイ!」って嘆く程でしたw

 GongChaとかでも一番安くて4000원(won)くらいしましたね。

 

 ガソリンも若干高かったです。

 日本でレギュラー大体130円の時に行って、韓国では1500원(won)でした。

 ちょっとだけ高いですよね?

 レンタカー等をされる方は気を付けた方が良いでしょう。

 

f:id:Roxanne529:20190212230649j:plain

通信状況

 

 至る所にWi-Fiがあります!

 

 正直インターネット環境を用意しなくても余裕で旅行出来ます。

 

 宿は使えなかったことが無い、カフェも使えなかったことは無い、地下鉄の駅でも繋がるところは繋がる、外でも何故かパブリックWi-Fiがあってインターネットが使える場所も多い、コンビニでも使えるときてます。

 

 この国はWi-Fi天国ですよ!!

 

 

治安は?

 

 概ね良好ではないかと思います。

 

 女性に対するレイプ事件が多々起きていると報道されていますが、実際韓国に住んでいた彼女は、日本と同じくらいな感じがするな~と言ってました。

 

 私も韓国に行って、治安悪いな~って感じたことは無いです。

 

 まぁこれは主観なんで、ちゃんと客観的にも考えましょうか。

 

 データ上は、

 

 

  殺人が日本の約2.5倍、強盗が約1.2倍、強姦が約13倍、強制わいせつが約6.4倍

 

 

 と言うデータが出ています。

 

 

 これだから韓国は治安が悪いとも言えますし、これは日本が治安が良すぎるだけとも解釈できます。 

 

 そこは人それぞれに任せますが、データで見れば韓国が治安的に行けないなら、西欧諸国も行けないことになります。

f:id:Roxanne529:20190211235651j:plain

 

おわりに

 

 なんでそんな所言ってるねんって突っ込まれそうですが、私は韓国にへは恋人に会いに行ってたんです。

 

 だから観光はあまりしなくて、郊外に出てたんです。

 

 でも利便性や時間を考慮すると普通の旅行者はおとなしく明洞等の観光地で替えるのが良いでしょう。

 

 もしもソウル郊外に出ることがある方や、良レートオタクの方は、試してみてはいかがでしょうか?

 

 バイバーイ(@^^)/~~~