車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

国道308号線(暗峠)は夜でも2駆ステーションワゴンで普通に走破できたがオススメはできない

 今回は、国道308号線(暗峠)の走破を考えている方向けにアドバイスをしたいと思います!

 

 先日大阪から奈良県へ行く際に、いつもは国道25号線を通って奈良の方に出るんですが、「なんかいつも同じ道飽きたな~………」って思って国道308号線を通って奈良県の方に出てみました。


f:id:Roxanne529:20190214191529j:image

 

 普段はこの赤線の通りにある国道25号線を通って奈良に出るんですよ。

 

 でも

 


f:id:Roxanne529:20190214191615j:image

 

f:id:Roxanne529:20190214191619j:plain

 

 こちらを通っていきました。

 

 見つけたきっかけは地図見て、「お、こんなところにも道あるやんけ!」って思ったのがきっかけです。

 

 しかしその道が険しすぎて、特に車に問題もなく走破はしたんですが次からは使えたもんじゃないな………ってなってしまいました><

 

 

調べてみると有名な酷道だった

 

 そう、この国道308号線は後から分かったんですけど結構有名な酷道でした。

 

 最大傾斜が41度にもなる急勾配が来る者を阻む道路となってます。

 

 道の幅も狭い所が多く、走破の難易度は少々高めの道路となっています。

 

 途中で幅1,3メートルの標識があったんでビックリしましたけど、これは嘘でした。

 

 そんな狭い道はありません。 脅かすな~!!ww

 

 

f:id:Roxanne529:20190214192048j:plain

実際に走ってみて

 

 私は夜の9時頃の時間帯に2駆のステーションワゴンで登りましたが、特に問題なく走破は出来ました。

 

 でもこれから使おうだなんてなる道路では確かに無いですね><

 

 でもどうでしょう、

 

 畏怖するほどの道ではないんじゃないかなと思います。

 

 正直道が狭いのは一部で、対向車が来ても運転に慣れている人なら広い道まで戻ったりして普通に通れると思います。

 

 私は奈良県国道425号線を走ったことがあるのですが、そっちの方が正直苦労しました><

 

 暗峠の方は距離もあんまり無いですしね。

 

 私は大学生で運転してまだ1年程なんですが、こんな私でも特に用意することなく普通の車でふらっと訪れてみて走破できる程です。

 

 車に傷を付けることもありませんでした。

 

 慣れてないからずっとDレンジでしたけど、それでも問題なく走れました。

 

 それに夜だったんですが夜景は最高に綺麗です^^

 

 お金を取られる訳でも無いですし、絶景の夜景スポットですね!

 

 今度は彼女と来たいな~なんて思いましたね!

 


f:id:Roxanne529:20190214192951j:image

 

 

注意点

 

 でも注意点はやっぱりありますよ! 

 

  それでも初心者中の初心者は避けた方が良い

 

 本当に免許取ってまだ1週間でとか、めちゃくちゃ下手なのにこの道に来るのは辞めた方が良いと思います。

 

 対向車が来なかったら問題無いんですが来てしまうと急勾配でかつ端に寄るというのはなかなか難しいんじゃないかなと思うので。

 

  暗い場所に恐怖を覚える人も辞めましょう

 

 この場所は夜は街灯が一切ありません。

 

 そして月の光も一切入ってこないような道なので真っ暗です。

 

 車のライトがあるので走行に支障が出ることはないですが、それでもそういう暗い場所を恐怖に思うなら怖くて通れたもんじゃないと思います。

 

 恐怖に負けて運転操作を誤ることも考えられます。

 

  

f:id:Roxanne529:20190213023659j:plain

  

  霊感がある人も辞めましょう

 

 ここは霊が出る場所として有名だそうです。

 

 私には霊感が無いのでさっぱりですが、見える人は辞めるべきですね。

 

 

おわりに

 

 他のブログなんかでは

 

 「国道とは思えない………」「最高にクレイジー酷道!」「普通車だと相当やばい」

 

 だなんて脅してる記事も多く見かけられますが、実際やってみたらなんてこともないちょっと大変な道だな~ってぐらいです。

 

 でも確かに最善を取るなら大阪から奈良に抜けるのには国道25号線とか、第二阪奈高速道路を使った方が良いですね。

 

 そうは言ったもののわざわざこの道を使う理由もありませんw 

 

 一応急勾配やカーブが続きますから、早く走れないですしね。

 

 渋滞していても国道25号線を使った方が早く着くでしょう。

 

 だから私は普段通り国道25号線を通って奈良に行くべきでしたw

 

 この道使ったせいで逆に目的地への到着が遅くなっちゃったんですよね~。

 

 でもちょっと刺激的な道を走りたいな~とか、観光気分で訪れるのであればうってつけなんじゃないかな~と個人的に思います!

 

 なので怖がらず! 行ってみたい人は是非とも行ってみてね^^

 

 バイバーイ(@^^)/~~~