車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

大学生の恋愛、長く続くかすぐ別れるかのどっちかしかいない説

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 

 大学生にもなるとサークルに入って恋人が出来る方も多くなってくるのではないでしょうか?

 

 私も大学生になり、男女混合の音楽系サークルに入ってましたが、割と皆さんとっかえひっかえしてました(笑)

 

 あ、言っておけば私はそんなことなくて、高校の頃から一人の恋人と長くお付き合いしていましたよ!!

 

 私は純情です!(笑)

 

 しかし外部で恋人を作っていたことになるので客観的な目線になることも多く、飲み会で恋愛についてサークル仲間から相談というか愚痴と言うか、良く聞かされる身分でした。

 

 それで聞いてて私が思ったのが、

 

付き合ってすぐに別れるか(3か月以内)

かなり長い間お付き合いしているか(2年以上)

 

 このどっちかに2極化しているんですよね。

 

 一番早い人で2時間でお別れしたみたいです(笑)

 

 2時間って………………ww

 

 実際両方の人にどうして別れたのか、長続きしたのか実際に色々と生の声を聞いてみましたので、これから大学生になって恋人を作りたい方、そこから長続きさせたい方等、参考にしてみてはと思います。

 

 

 

・付き合ってすぐに別れる理由

 ・ノリで付き合った

 この理由が本当に多かったです。

 

 「別に好きじゃないけど~、告白されちゃったし~付き合おっか的な」

 

 みたいに言われるわけですよ(笑)

 

 ノリで付き合ってしまえば、相手をよく分からず付き合ってしまうので、付き合ってみて

 

 「やっぱり違うな………」

 

 となる確率も多いでしょうね。

 

 大学生は恋愛自体に興味があって、なんとな~く付き合ってしまうことも多いんでしょうね!

 

 しかしよく分からず付き合ってしまうので、合わない確率も高くなるのは必至ですよね。

 

 ・会いたいと思うペースが違う

 

 大学生は自由時間が多いからこそ、会いたいペースが違いすぎると辛いというものがあるんだと思います。

 

 私が聞いた話は、女の子の方が毎日でも会いたいっていう子で、でも男の子はバイトとか大変で、土日くらいしかまとも会えない又は会いたくないというパターンでした。

 

 大学生は社会人と違い、どっちも忙しいと言うことにはならず、忙しさに差が出てくるため、別れるという理由も多く出てきそうですよね。

 

 個人的には、それはどちらかが妥協するか、別れて正解だと思います。

 

 ・束縛しすぎた

  

 私の知り合いは、恋人ができて喜びすぎて取られるのが嫌で束縛してしまったそうです。

 

 嬉しいのはやまやまですが、相手にも色々と都合はあります、ちゃんとそれは尊重してあげることが大切と言うことですね。

 

 ・頑張りすぎて疲れた

  

 大学生なら初めての恋人ができた!!ってことも多いのではないでしょうか?

 そんな時、やっぱり初めてで嬉しくて頑張りすぎてしまう人もいるようです。

 すると疲れてしまって、「もういいや…………」となってしまいますよね。

 恋愛においてもいつもの自分らしく、無理せず振舞うのが大切ってことですね!

 

 ・金銭感覚が合わない

 

 これはごく少数ですがいる様です。

 

 まだ大学生なのでそんなに大きな金銭感覚のズレは起こらないのではと思いますが、あることにはあるみたいです。

 

 家庭の事情によってはバイト代を遊びにフルに使える人もいれが、学費や生活費に回さなければならない人もいますよね。

 

 こういう場合は、お金を出せる方が出せない方に合わせるのが良いかと思います。

 

 お金を出せるからと言って出してばかりでも相手に気を使わせてしまうので、そこは上手いことやりましょうね! 

 

 私が相談されたパターンはモロにお金が無い方が合わせるの辛くて別れてしまっていたのでw

 

・長く付き合ってる理由

 ・まだ愛してるから

 

 良いですね~本当に素晴らしい!

 

 これが一番理想ですね~、付き合って2,3年経っても「愛してるよ♡」なんて言い合いたいものです!

 

 何も言うことは無いですね、そのまま爆発してくださいって感じです!(笑)

 

 ・もう別に別れても良いけど、次見つかる当てないし

 

 これはどうなんでしょう・・・・・・・

 

 関係は冷えてるけど無いよりはましってことでしょうか?

 

 この理由を述べた人曰く、「恋人がいるというのがステータス」らしいです。

 

 なるほど、だからいないよりとりあえずでもいた方がましってことですね。

 

 私的には、滑稽だな~とも思うんですけどねぇ……………

 

 ・楽

 

 これも結構聞きました。 これは恋愛に奥手な方が良く言っているな~という印象がありますね。

 

 確かに楽ですよね、長年付き合っていれば相手のことも良く分かりますし、気を使う必要もなくなってきますしね。

 

 お互いがそれで楽で良いと思えているなら、これも愛の形の一つだと私は思いますね! 「楽!」って言い合えるまでになりたいぞ!!(笑)

 

・終わりに

 皆さんの大学生活の恋愛事情はどうだったでしょうか?

 

 この記事は私が大学生活を送るにわたって勝手に抱いた感想を元に書いたものなので絶対的に2極化するデータがあるわけではないですが、実際そうだったな~ってピンとくる方も多いんじゃないでしょうか?

 

 

 大学生活は出会いに満ち溢れ、そして皆出会いに寛容です!

 

 せっかくそんな環境なので、これから大学生活を送る方は、是非とも長期にわたって付き合える恋人を作って欲しいなと思います! その為には

 

 ・相手を深く愛し、その愛でもって相手を尊重すること!

 

 これが大切なのかな~と、短期で別れた人を反面教師にして思いました!

 

 では皆さん、楽しい恋愛ライフを楽しんでくださいm(__)m

 

 バイバーイ(@^^)/~~~