車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

日本円をウズベキスタンスムに変えてみた! ~ウズベキスタンのお金事情って?~

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 

 最近個人旅行でウズベキスタンに行くことがあり、日本円をウズベキスタンスムに両替しました。 

 

 ウズベキスタンスムとは、ウズベキスタンのお金のことです。

 

 両替の方法やウズベキスタンのお金、両替事情について少しレポートしようと思います!!

 

 

 

・レート

 私が旅行を開始した2018年9月4日でのレートは

 

1$=8000スム

1円=70スム

 

でした。

 

 ただ旅行中にもちょくちょく足りない分を両替したのですが、日によってレートにムラはもちろんありました。

 

 1$=7850スムの日もありましたね。

 

 ちなみに他の旅行記等では闇レートで両替した方がお得だという表記もありますが、今では正規レートが闇レートに倣う形になっていますので、もう闇レートは存在しないと考えて良いです。

 

・場所

 スムへの両替は至る所でできると考えて大丈夫です。

 

 空港、銀行、ホテル、列車の駅等で可能でした。

 

 観光する際、焦って空港で大金をスムに変えてしまう必要もないのかなと私的には思える程、充実していました。

 

 スムはウズベキスタンで使い切れないともったいないですからね><

 

 私の友達はウズベキスタンスム日本円にして6000円相当をバックの底に入れたまま持って帰ってきてしまい、絶望していました(笑)

 

f:id:Roxanne529:20180916022302j:plain

 

 ただタシュケントサマルカンドでは日本円→スムに変えれましたが、それ以外はドル→スムしか受け付けられなかったので、ドルを持っていた方が良いですね。

 

 

・物価

 日本と比べるとそれなりに安いのではと思います。

 

 500mlのペットボトルの水:約30円

 タシュケント-ウルゲンチ間の夜行列車(営業距離約1000㎞):約2400円

 大きなパン1枚(↓の画像のようなパン):約17円

f:id:Roxanne529:20180916015124j:plain

 プロフ(↓画像のチャーハンみたいな食べ物):約300円

f:id:Roxanne529:20180916022457j:plain

 スープ系(↓画像にあるスープ):約120円

f:id:Roxanne529:20180916023011j:plain

 

 ウォッカ250ml:約120円  1リットル:約300円

 タクシー:ぼったくられることも多いのでムラはありますが、日本よりは確実に安く乗れます。大体日本のタクシー料金の3分の1程度でした。

 

・クレジットカード

 使えない所がほとんどです。ウズベキスタン西部の都市ブハラ、ヒヴァ、ヌクスでは使える場所は一切見当たりませんでした。

 

 サマルカンドでは大型のスーパーでは使えましたが、飲食店ではやはり使えなかったです。

 

 なので飛行機でウズベキスタンに着いたらちゃんと日本円をウズベキスタンスムやドルに換えるようにしましょう! 

 

 ドルはかなり使えますが、使えない場所もあるのでスムも持ち歩くように!!

 

 

・おわりに

 日本円をウズベキスタンスムに変えると大量の札束になります!

f:id:Roxanne529:20180916022639j:plain

 

 こちらの画像の札束で日本円にすると約20000円程です。ちょっとバブリーな気分になれますね^^

 

 後お金は色んな場所に分けて入れておくことをオススメします。これは海外旅行者なら基本中の基本なので言うまでもないかもですが…………

 

 後スムは50000スム札のスムもありますが、両替で変えてくるのは10000スム札か5000スム札になることが大半なので、どうしても大量の札になってしまいます。

 

 空港では10000スム札、ウルゲンチの列車駅で両替した際は5000スム札で全て両替されました。

 

 以上がウズベキスタンでのお金事情です! もしウズベキスタンを旅行することがあれば参考にして頂ければなと思います。

 

バイバーイ(@^^)/~~~