車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

貧乏人は金が無いと嘆いてる暇があったら学費免除を努力して取ろう!! ~苦しさをバネにして見返すのだ!~

 どうもこんにちはー、ロクサーヌです!!

 

 皆さん大学生活楽しんでいますか?

 

 でも大学生活を楽しむに当たって重要になってくるのは・・・・・・

  

   金

 

 です。

 

 貧乏人なら身に染みて分かりますよねぇ………………

 

 サークルや部活動、遊び、趣味活動何をするにも学生生活充実のためにはお金が必要になります。

 

 でももし家が貧乏だとしたら?

 

 せっかく大学に入ったのに周りよりお金なくて惨めな気持ちを味わうことになるかもしれませんよね……………………

 

 そうならないためにも!!

 

 貧乏人がどんなもんじゃい!!

 

 って勢いで是非この学費の免除を狙い、取ってしまいましょう!!

 

 

 

・貧乏人は学費免除者に選ばれやすい

 

 大学の学費免除の申請は基本家の収入を考慮して考えられます。

 

 貧乏であるならその分学費免除に選ばれやすくなるんです。

 

 後は自分が努力して高校では勉強を頑張り国公立大学に入学し、大学入ってからは好成績を取りつつ学費免除申請を出してしまえば、簡単に学費なんて払わずに済みますよ。

 

 お金が苦しいってんならそれくらいは苦しさをバネにして余裕で頑張れますほんと。

 

・頼られる存在になる

 

 もちろん学費免除者になる程に勉学に励んでいれば大学で仲良くなった友達に

 

 「授業でのここの部分よく分かんなかったんだけど、教えてくれねぇか?」

 

という風に頼られることにもなるでしょう。

 

 なめられるなんてことは無くなりますよ。

 

 そうなれば皆からも一目置かれますし、人間関係の円滑さや自分自身の自信にも繋がります♬

 

 なめられる生活は嫌ですよね?

 

  

 

・家庭の家計に貢献できる

 

 学費はかなりの大金です。これが無くなれば両親は絶対喜びますよ!!

 

 プラス実家から通うことも出来ればほとんどコスト無しに大学行けますね。

 

 

・留年の可能性が消える

 

 基本的に日本の大学はかなりさぼらないと留年しません。そのため学費免除を狙うほど勉強をしていれば、留年はあり得ないですね。

 

 留年しなくて済むということは、その分余計なお金をかけることが無くなることにも繋がります。

 

・バイトに時間が取られすぎなくなる

 

 学費がかからなくなった分金銭的に余裕が生まれ、バイトしすぎたりせずやりたいことに時間をかけれるようになります。

 

 更に勉強時間にも当てれますので、学生の本分である勉強が捗りますね!!

 

 貧乏人だからってバイトして忙しい生活しないといけないなんてことは無いんですね。

 

・自分に自信が付く

 

 勉強頑張って、その勉強が認められてかつお金を免除してくれるのですから、自信は相当付きますよ! 

 

 親にも顔が立ちます。

 

・本当にやりたいことにお金や時間を回せる

 

 学費の免除を貰うことには、お金が免除されることはもちろんなんですが、実はそれだけじゃなくて勉強を頑張ることによって単位に追われることが無くなるという面もあるんです。

 

 だからこそお金だけではなく時間も増えます。

 

 大学生期間はは本当に自由な時です。

 

 お金と時間さえあれば好きなことをなんでもできるんです。

 

 学費の免除を貰えればそれに回せる余裕も格段に生まれるでしょう。

 

 なんでも良いです。

 

 音楽やりたい、絵をかきたい、旅したい、起業したい、部活頑張りたい

 

 色々あるでしょう。

 

 私は学費免除のため努力して、4年生の頃には単位も全て取り終わっていたため、3ヵ月の世界周遊の旅に出ました。

 

 頑張れば、大学生活自由を謳歌できますm(__)m

 

 

 

・おわりに

 以上から、学費の免除を狙い頑張ることで充実した大学生活を送れる可能性は高くなると考えられます。

 

 私自身学費に使うお金があればもっと旅行できるのにとか、欲しい楽器が買えるのにと思って学費免除を狙い、取得できました。

 

 やっぱり余裕が生まれますね!

 

 金銭的には勿論ですが、自分の力でなんとかしたという自信も相まって充実した大学生活へ繋がりました!

 

 学生の本分である勉強は捗り、そしてかつお金も使いやすくなるので本当に目指して良かった✌️

 

  そんな学費免除や減免の制度を利用して、充実した大学生活へと繋げていきませんか?

 

 

バイバーイ( ´∀`)/~~