車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

【2018年のリヴィウ】ウクライナは美しい国でした ~Україна прекрасна країна.~

    

現在ウクライナではロシアからの侵攻を受け大規模な戦争が起きています。

 

このような侵略戦争が起きてしまい、本当に悲しい限りです。

 

今回は、私が過去にウクライナリヴィウへ訪れた時に撮影した写真と共に、その時のウクライナの状況をお話しようと思います。

 

 

ウクライナの平和を願います

f:id:Roxanne529:20220301225703j:plain



私にはウクライナキエフに世界一周中に知り合ったウクライナ人の友達がいました。

 

戦争が起きた時、彼と実に3年ぶりに連絡を取りましたが一足早く逃げて西のリヴィウに今は滞在してるとのことでした。

 

私個人としては、ウクライナが平和になってコロナも収まって、またウクライナに旅行に行きたいなと考えています。

 

いつか旅行にもいけるよう、ウクライナの平和を心から願います。

 

私のウクライナリヴィウ(Київ)旅行記

 

ここから、2018年の12月にウクライナへ訪れた際の旅行記を執筆致します。

 

オデッサに関しては過去に書いていましたので省いて、こちらではリヴィウ旅行記を紹介します。

 

興味のある方は、下記ウクライナに関する過去の記事もご覧ください。

 

www.roxanneblog.work

www.roxanneblog.work

 

www.roxanneblog.work

 

リヴィウでの滞在

リヴィウではあまり観光はしませんでした。

 

リヴィウへ滞在したときは世界一周も3ヶ月目に突入していて、あまり動きたくない気分だったのを覚えています。

 

そのまま長く滞在すると、世界旅行者界隈では沈没って言うらしいですね。

 

私は3日間程この街でボーっと過ごしてました。

 

f:id:Roxanne529:20220303001115j:plain


泊まっていたホステルの目の前がもうリヴィウ市議会堂などもある超好立地な場所で、観光地も近くに溢れていました。

 

ですが写真の通りヨーロピアンなカラフルな建物が立ち並んでおり、歩いているだけでも異国情緒を味わえる最高の場所です。

 

f:id:Roxanne529:20220303001409j:plain

 

着いてからはお腹が空いていたので腹ごしらえでピザを食べました。

 

このピザを綺麗な店内で食べて400円程、めっちゃ安いですね!

 

f:id:Roxanne529:20220303001542j:plain

 

帰りに途中で露店で売っていた紅茶を買って飲みながらのんびりと街を眺めていました。

 

やっぱりアジア人はここでは目立つのか、突っ立っているとよく話しかけられましたね。

 

f:id:Roxanne529:20220303001719j:plain

 

この写真のお二人には、キリスト教に入りませんか?という勧誘を受けました。

 

と言っても、物腰柔らかで仏教徒だと答えるとあなたの宗教について教えてと言われたので頑張って英語で答えてましたね。

 

f:id:Roxanne529:20220303001934j:plain

 

その後もリヴィウの街をふらふら歩きながら、大きな大聖堂があったので中に入りました。

 

意識した入った訳ではないので建物の名称は分かりません、知っている人は教えて下さい(笑)

 

立派な建物でしたが、中は工事中でちょっと残念でした><

 

f:id:Roxanne529:20220303002204j:plain

 

f:id:Roxanne529:20220303002229j:plain

 

ぶらぶら散歩した帰りは、寒かったのでホットワインを買いました。

 

f:id:Roxanne529:20220303002355j:plain

 

一杯じゃ飽き足らず、他のお店にも足を延ばします。

 

f:id:Roxanne529:20220303002435j:plain

 

夜だというのにケーキも食べました。

 

f:id:Roxanne529:20220303002518j:plain

 

その後夜も深く更けてきてからは、クリスマスマーケットにも出向きました。

 

f:id:Roxanne529:20220303002613j:plain

 

リヴィウのクリスマスマーケットは、結構賑わっていました。

 

f:id:Roxanne529:20220303002717j:plain

 

ウクライナに観光に来ていたトルコのお姉さま方と一枚!

 

f:id:Roxanne529:20220303002814j:plain

 

夜のリヴィウも綺麗ですね~

 

f:id:Roxanne529:20220303002851j:plain

 

f:id:Roxanne529:20220303002947j:plain

 

で、またワインを飲んで

 

f:id:Roxanne529:20220303003015j:plain

 

食べます(笑)

 

本当にリヴィウ物価も安くてご飯やお酒も美味しかったので、堕落した日々を送るのに最適な街でした。

 

この街は3日間程滞在しましたが、ほとんど食っちゃ寝してましたw

 

リヴィウに滞在した後は、バスでポーランドワルシャワに向かいました

 

f:id:Roxanne529:20220303003224j:plain

 

さらばウクライナ!またいつか絶対に訪れます!

 

私は戦争に断固反対します

f:id:Roxanne529:20220301233056j:plain

 

私は今回のウクライナで起きた戦争には断固として抗議します。

 

国同士のもめごとになぜ市民が巻き込まれないといけないのか、理解に苦しみます。

 

ウクライナは世界一周中に訪れた国の中でも本当に美しいと思わされた国の一つでした。

ウクライナとその市民の方々が戦争に巻き込まれていることを想像するだけでも心が痛むばかりです。

 

一刻も早く、ウクライナに平和が訪れることを心から願います。