車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

【2018年のキエフ】ウクライナは美しい国でした ~Україна прекрасна країна.~

現在ウクライナではロシアからの侵攻を受け大規模な戦争が起きています。

 

このような侵略戦争が起きてしまい、本当に悲しい限りです。

 

今回は、私が過去にウクライナキエフへ訪れた時に撮影した写真と共に、その時のウクライナの状況をお話しようと思います。

 

 

ウクライナの平和を願います

f:id:Roxanne529:20220301225703j:plain



私にはウクライナキエフに世界一周中に知り合ったウクライナ人の友達がいました。

 

戦争が起きた時、彼と実に3年ぶりに連絡を取りましたが一足早く逃げて西のリヴィウに今は滞在してるとのことでした。

 

私個人としては、ウクライナが平和になってコロナも収まって、またウクライナに旅行に行きたいなと考えています。

 

いつか旅行にもいけるよう、ウクライナの平和を心から願います。

 

私のウクライナキエフ(Київ)旅行記

f:id:Roxanne529:20220301225540j:plain

ここから、2018年の12月にウクライナへ訪れた際の旅行記を執筆致します。

 

オデッサに関しては過去に書いていましたので省いて、キエフと後の記事でリヴィウ旅行記を紹介します。

 

この記事ではキエフについての旅行記を紹介しています。

 

興味のある方は、下記ウクライナに関する過去の記事もご覧ください。

 

www.roxanneblog.work

www.roxanneblog.work

 

キエフへの移動

私はキエフにはオデッサから電車で向かいました。

 

お菓子なんかを買い込んで、乗り込んだのが良い思い出です。

 

f:id:Roxanne529:20220301225816j:plain

 

f:id:Roxanne529:20220301225521j:plain

 

キエフオデッサはかなり距離があり、夜行列車で向かう形となりました。

 

f:id:Roxanne529:20220301230003j:plain

 

朝方にキエフに到着!人の群れと一緒に歩きます。

 

f:id:Roxanne529:20220301230147j:plain

 

f:id:Roxanne529:20220301230211j:plain

 

首都の駅だけあってとても広いです!

 

確か結構市街地まで距離があったので、駅に着いてからはUberを使ってタクシーを呼びました。

 

ウクライナは当時もタクシー料金が安くて、学生だった私でも料金を気にせず利用できていたのが印象的です。

 

街中の観光

 

f:id:Roxanne529:20220301230624j:plain

街はヨーロピアンな感じで可愛い建物が多いですねぇ~

 

f:id:Roxanne529:20220301230400j:plain

 

こんな所にも日本の寿司が売られていました!

 

f:id:Roxanne529:20220301230425j:plain

これで確か600円程度、ウクライナからしたら外国の食であることを考えれば結構リーズナブルかも?

 

ただ味はマヨネーズが悪さをしていて、個人的には美味しくなかった(笑)

 

f:id:Roxanne529:20220301230934j:plain

キエフと言えばここ!!ソフィア聖堂ももちろん訪れました。

ただ入口が工事中><

 

f:id:Roxanne529:20220301231020j:plain

 

ですが中は圧巻でした。

この時中では合唱も行われており、音と目で楽しむことができました。

 

f:id:Roxanne529:20220301231124j:plain

 

高台に登ることもできました。

 

f:id:Roxanne529:20220301231326j:plain

 

冬のウクライナは寒いよ><

 

f:id:Roxanne529:20220301231352j:plain

 

帰りに暖かいコーヒー買いました。

東欧諸国の特徴として、至る所で美味しいコーヒーが飲めるというのがありますね。

 

f:id:Roxanne529:20220301231509j:plain

 

午前中に観光してお腹が空いたのでご飯を食べました。

これはウクライナ料理が手頃で食べられるPuzata Hataというチェーン店での昼食の写真です。

 

f:id:Roxanne529:20220301231716j:plain

 

夜もPuzata Hataで食べました。安くてお腹が膨れるのは貧乏旅行の味方すぎる!!

 

f:id:Roxanne529:20220301231825j:plain

 

夜にはクリスマスマーケットに訪れました。

他の東欧諸国のクリスマスマーケットより、ウクライナはどちらかというと寂れた感がありました。

 

宿での出来事

 

f:id:Roxanne529:20220301231940j:plain

 

その後は泊まっていた宿に戻り、ウクライナの人たちと談笑していました。

ここにはソ連人と主張する人もいました。

上記の画像はその時に貰ったお菓子?です。

 

ちなみにこの後ウォッカ飲まされてむせました(笑)

ウクライナ美女にめっちゃ笑われたのが良い思い出です。

 

私は戦争に断固反対します

f:id:Roxanne529:20220301233056j:plain

 

私は戦争には断固として反対します。

 

国同士のもめごとになぜ市民が巻き込まれないといけないのか、理解に苦しみます。

 

ウクライナは世界一周中に訪れた国の中でも本当に美しいと思わされた国の一つでした。

ウクライナとその市民の方々が戦争に巻き込まれていることを想像するだけでも心が痛むばかりです。

 

一刻も早く、ウクライナに平和が訪れることを心から願います。

 

次の記事でリヴィウで滞在した旅行記を載せているので、こちらもぜひ見て下さい!

 

www.roxanneblog.work