車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

定時退社を続けたら、会社で居場所が無くなりました

 こんにちは!

 

 私が新卒で1年半程働いていた会社で何が何でも定時退社を慣行したら、一ヶ月も経たないうちに干された話をしたいと思います。

 

 日本の職場は、まだまだ多様性を受け入れるまで成熟しきってはいないのかもしれません。

 

この記事はこんな人におススメ! 

 

  • 定時に帰りたいけど勇気が無い
  • 実際に定時退社をしている
  • 自分のブラックな労働環境を変えたい!

 

 

f:id:Roxanne529:20190308024723j:plain

 

私が働いていた会社

私が新卒で働いていた会社は、

 

www.roxanneblog.work

 

こんな洗脳研修を行ったり、

 

www.roxanneblog.work

 

 こちらの記事でも紹介したように、毎月の残業時間が100時間を超えるような働かせ方を強制する企業でした。

 

 多い時は月の残業時間は200時間のも登ったと思います。

 

 まぁいわゆるブラック企業です、、、、、

 

定時退社を慣行した理由

 

 当時どうして定時退社を決行したかと言いますと

 

  • 残業しても残業代が出ない
  • 月の残業時間が100時間を超えており他の趣味や副業に手が回せなくなっていた
  • 睡眠不足が続いていた
  • パワハラが酷くやる気が無くなってきた

 

 上記のような理由がありました。

 

 会社に入ってすぐは、『そんなもんなのかな?』と思いましたが、よくよく考えると残業しても残業代が出ないのに会社で仕事をするのは意味が分からなくなってしまいました。

 

 月の残業時間100時間超えはもはや違法行為ですが、個人的には働くのは好きでしたので問題はありませんでした。

 

 ただ、他の趣味(私はピアノが好きです)や副業(ライティングや動画編集の仕事を会社で働く前にしていました)に時間が割けなくなっていくのは私にとっては苦痛でしたね。

 

 後は睡眠不足です。

 

 100時間も残業してたら平日は毎日5時間睡眠とかでした。

 

 私は毎日7時間は寝たい派です。

 

 7時間は寝ないと辛くなります。 

 

定時退社から2週間で完全に干される

 

f:id:Roxanne529:20201020231435j:plain


 

 

 上記のような理由もあり、私はとある日から何が何でも定時で帰ることにしました。

 

 仕事が残っていることもありましたが、明らかに定時よりもかかる仕事は全て翌日に回すようにセッティングしました。

 

 緊急だと言われたことも緊急なら早く言えという理由で突っぱねるようにしました。

 

 そうすると上司から

 

『最近どうしたの?大丈夫?』

 

と言われるようになってきましたので、

 

『私は定時で帰ることに決めました』

 

と発言しました。

 

上司は、

 

『良いじゃん、ちゃんと帰って休みなよ』

 

と言ってくれたので、そのまま続けました。

 

 この時私が思ったのは、そうするとどうしても仕事を他の人に押し付けないといけなかったということです。

 

 明らかに私の現場は人が足りずに回っていなかったので、自ずとそうなります。

 

 その分他の人がやってくれていることは知っていましたが、それでも自分のためだと思い定時で帰り続けました。

 

 そうすると、流石はパワハラ上司です、私を個室に呼び出して

 

『お前がそんな態度取って周りは迷惑なんだよ!そんな態度取るんだったらうちにいる意味無くない?』

 

と鬼詰めしてきました。

 

ちなみにこの間10日程でした。

 

 こうなると、上司は私から仕事しない奴に仕事を回さないとばかりに他の人に仕事を回すようになりました。

 

 私としては願ったり叶ったりですが、2週間ほど経つと、

 

私の部署は上司に迎合するような人たちばっかりだったので、

 

早く帰る私を訝しく思うようになってきていました。

 

 同調圧力も甚だしかったですが、それでも定時退社を続けました。

 

 しかしその分周りの仕事量は増え、私以外の人間全員はサービス残業をしているという状況になってしまいました。

 

 こうなると、『何でお前の仕事をやんなきゃいけないんだよ!』って態度に出してくる人も増えてきます。

 

 もう、居場所は無いなって思いましたね(笑)

 

 ざっとここまでの流れで2週間程でした。

 

 

今は転職して、前よりは人生は楽しくなりました

 

f:id:Roxanne529:20201016010146j:plain

 

 今は前よりも労働管理もしっかりされている企業に入り直して、プライベートも充実した毎日を送っています。

 

 残業時間は30時間ほどで、残業した分必ずお金を払ってくれます。

 

 会社員での年収は70万円程は下がりましたが、結局その分副業に掛けれる時間が増えたので、トータル年収で言えば若干上がりそうです。

 

 こちらの記事を読んでいる方、もし今ブラック労働に悩んでいるならまずは定時退社を決行してみてはいかがでしょうか。

 

 それでもし環境が改善されれば良いですし、されずにもっと詰めてくるようであれば会社を辞めるのにも区切りが付きます。

 

 私も定時退社自分の希望する働き方をしたら、会社で居場所がなくなることが分かったので、素直に転職しようとスパッと決めれました。