車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

男は恋愛において「名前を付けて保存」は本当なのか?? 「名前を付けて保存」と「上書き保存」の違いはどこにあるの?

 どうもこんにちはー、貧充大学生ロクサーヌです👌

 

 恋愛において巷でよく言われるのが、男は名前を付けて保存で、女は上書き保存するというもの。

 

 しかしやっぱり個人差はあるということで、一体実際の所どうなんでしょう?

 

f:id:Roxanne529:20190305114212j:plain

はじめに

 

 私は男ですが、今のところ多分どちらかと言うと『上書き保存』の恋愛をしているのかなと思っています。

 

 過去に付き合ってた人のことなんて日常では忘れてます。

 

 でも飲み会で聞かれたりしると、そんなことあったなーって思い出されて語ることもありますね。

 

 記憶から完全に消えることは無いですが、引きずる程でも無いかと。

 

 逆に女子で男とお付き合い今してる癖に「昔の彼氏の方がイケメンだったんだけどなー」とかグチグチ言うてる人も女友達にいました。

 

 なので個人差は絶対にあるのだと思います。

 

f:id:Roxanne529:20190305114222j:plain

名前を付けて保存型恋愛の特徴

 

 『名前を付けて保存』の恋愛ではどのような特徴が出てくるのでしょうか?

 

 過去の恋人と比べてしまう

 

 過去の恋愛のことをしっかり覚えていることになるので、どうしても比べてしまいます。

 

 「あぁ、あの子はいつもありがとうって言ってくれてたのに今の子は言わない」

 「今の子は前の子よりも可愛い、可愛くない」

 「愛嬌は前の子の方があるかも・・・」

 

 なんて色々と比べてしまうでしょう。

 

 その結果それが相手に悟られてしまったら相手は良い思いをしないでしょうし、すぐ比べてしまう自分に嫌気がさすこともあるかもしれませんね?

 

 より繊細な対応ができる

 

 「名前を付けて保存」されていると言うことは、つまり過去の恋愛経験に基づいて今の恋愛をしていることになります。

 

 ならば過去の恋愛では緊張しすぎて出来なかったことが今では出来たり、過去の恋愛での過ちを生かしてもっと相手に気に入られるような行動が出来るようにもなりますね。 

 

『上書き保存』恋愛の特徴

 

 では『上書き保存』恋愛の特徴は?

 

 今の恋愛に全力になれる

 

 過去が誰だったかなんて関係が無いので、今の恋愛に思いっきりぶつかっていけます。

 

f:id:Roxanne529:20190306164655p:plain

 

 相手を心から好きになれる

 

 『名前を付けて保存』型の恋愛だと相手を好きになれない訳では無いですが、どうしても「昔の彼女はこうだったなぁ~」なんて思ってしまいます。

 

 そういう邪念もなしに相手を思えるのが、『上書き保存』恋愛の特徴ですね^^

 

f:id:Roxanne529:20190306164639j:plain

 過去の恋愛経験は生きない

 

 過去を顧みないと言うことは、つまり過去の経験は全く今の恋愛に生かされないことになります。

 

 例えば過去にちょっと暴力的な態度のせいで、又は積極的になれなかったせいでなんかで別れてしまっていた場合、『上書き保存』してしまうと今回も同じような理由で別れてしまう可能性も高いでしょう。

 

 

その差は何?

 

 じゃあ一体全体どこでその差はでてくるのか!?

 

 思うにそれは、

 

 今の恋愛に対する想いの強さだと私は思います。

 

 妥協等して「この人でもまぁいっか!」なんて思いで付き合ってしまうと、結局前にお付き合いをしていた人を塗り替えるような強い思いになることはありません。

 

 すると、前の恋人が思い出されることになります。

 

 しかし今の恋愛が前の恋愛なんかよりずっと相手を愛しく思えるような相手だったとか、その人にしかないような個性があるだとか何か昔の相手より強烈な想いがあってお付き合いをしていれば、『上書き保存』されます。

 

f:id:Roxanne529:20190306175401j:plain

おわりに

 

 私は今のところ恋人に対して妥協せずに生きていれているようで、今の恋人に全力で、そして屈託のない愛を向けることが出来ています。

 

 未練のない恋愛をしたいなら妥協はできないことになります。

 

 しかし現実もう妥協もせずに恋人なんて作れないなんて人もいるかもしれません。

 

 ですが『上書き保存』できるような恋愛をしたいなら、妥協することなく、自分が「この人!」って思う人を探すしかないのかな~って思います。

 

 人間って面倒くさいですね(笑)

 

 バイバーイ(@^^)/~~~