車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

トルコからウクライナのオデッサへ! ~冬のオデッサは見所に欠けるか?~

 

 どうもこんにちはー、旅行大好き大学生のロクサーヌです👌

 

 世界一周中にトルコのイスタンブールからオデッサ(ウクライナ)へ飛びました!

 

f:id:Roxanne529:20190130010722j:plain

 

 イスタンブールではアタテュルク国際空港を使用しました。

 

 こちらの空港はそんなに大きくないですが、入るまでに時間がかかります!

 

 なんででしょう・・・・・・・結構警備が凄かったです。

 

 トルコはテロも起こったことがあったり、イスラム国の紛争で有名なシリアの隣国でもあるので、だから警備も厳しいのかも?

 

 旅行者としては、少し早めに行くことをオススメしますm(__)m 

 

 

f:id:Roxanne529:20190130011226j:plain

 


 ちなみに今回の航空券の料金は4200円。安いですよねぇ。

 

 アトラスジェットの航空券をバジェットエア経由で買いました。

 

 バジェットエアは評判があまりよろしくないですが、絶対に変更などはせず買ったときの日時で乗る気であるなら安くてとても良いかと思います。

 

f:id:Roxanne529:20190130011347j:plain

 

 丁度この写真のベンチで座ってる時に横のお姉さんに

 

「インターネット使いたいんだけど・・・・・」

 

って相談されて、私の携帯はSIMを買っててインターネットが使えたので、デザリングさせてあげました。

 

あ、そう! このアタテュルク空港なんですが、Wi-Fi使えないです!!

 

 いや、使えたかもしれないけど行って繋いだだけじゃ使えなかったなぁ。

 

 そうこうしてるうちに、乗り込みまーす♬

 

 

 アトラスジェットは格安航空なのにシートも広く、サンドイッチも出たので大満足です👌

 

f:id:Roxanne529:20190130011101j:plain

 

 果たしてオデッサには何があるのか?

 

f:id:Roxanne529:20190130011717j:plain

 

 めっちゃ寒そう!! 大丈夫かしら?

 

 まずは宿に向かいます。

 

 前もってブッキングドットコムで宿は予約しておきましたー。

 

 空港から市内へは、AEROPORTと言う空港すぐそばのバス停から117番のバスに乗れば行けます!

 

 空港に着いたらタクシーの客引きがありますが、使わない方が無難ですね。


 ぼったくられるらしいてす(笑)

 

 客引きの中に、「Women ? Girl?」みたいに誘ってくる人もいて、女性を買いにウクライナまで来る人も多いのかなぁと思いました。

 

 私はこの時は興味が無かったので無視しましたが、

そういうのが好きな人は、ついていっても良いのかな?

 

 そしてもしタクシーを使いたい場合はUBERを使うことをおススメします。


 UBERはぼったくられることは無いですからね。

 

 で、私はバスで宿まで行きます。

 

 ちなみにまだ17:00前なのにめっちゃ暗い!


 冬のウクライナはすぐに暗くなります。


 なので観光したい場合は早めに行動しましょうね。

 

 コーヒー屋が至るところに!

 

 ウクライナのコーヒーはめっちゃ美味しいです。

 

 私は宿がなかなか見つけられなかった時に、とあるウクライナの青年に助けを求めました。


 とても親切にしてくれました!


 結局自分で頑張って探すことになりましたが、嬉しかった。

 

 で宿にチェックイン!荷物を置いて夜のオデッサへと出ます。

 

 しかしなんだか寂しい雰囲気が漂ってました。


 これは国自体がそういう雰囲気なのか、冬だからなのか、ロシアと戦争状態だからなのかは良くわかりません。


 ただ悲壮感が漂ってます。


 街歩くこと自体が独特の雰囲気があり、たのしいですね。

 

f:id:Roxanne529:20190130012011j:plain


 例の階段にも行ってみましたが、暗くて良く見えない(笑)


 また明日行こうかな?


 と今日は夕飯は屋台バーでお酒飲みながらウインナーをつまみました。

 

f:id:Roxanne529:20190130012113j:plain

 

 こちら一杯200円程だったかな?

 

 ワインとジュースのカクテルですね、おいしかった!!

 

 この後は宿に帰って就寝ー

 

 バイバーイ(@^^)/~~~