車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

MeetsCampany(ミーツカンパニー)って悪い評判も聞くけど実際どうなのか? ~行ってみて分かった良い点多数!!~

 どうもこんにちは~!! 貧困大学生ロクサーヌです^^

 

 就活生時代にお世話になったMeetsCampanyと呼ばれる就活イベントについてお話したいと思います。

 

 悪評もあったこちらのイベントですが、実際にはかなり面白い?イベントでした。

 

 ではこちらのイベントの良いな~と思った点を挙げていきたいと思います!

 

 

良い点

・開催日数が多い

 

 このイベントは圧倒的に開催数が多いです。

 

 東京・大阪ではほとんど平日は毎日やっていましたし、地方でも広島や岡山、福岡、札幌等々で開催しているようなので、学生も日程は合わせやすいのかなと思います。

 

 

f:id:Roxanne529:20190403121848j:plain

 

 

・その場で選考を受けることが出来る

 

 こちらのイベントではその場で選考が可能です。

 

 しかも結構スピーディーに進んでいきます!

 

 私もとある会社を受けさせて頂いたんですが1次2次と1週間も無いペースで選考が続くか、挙句の果てにはその場で内定が出た!!なんていう人もいました。

 

 とにかく内定を確保してしまいたい!って、本当はそんな思いではダメなんでしょうけど、そういう人にもオススメできます^^

 

f:id:Roxanne529:20190403121717j:plain

 

・優良企業が多い

 

 この説明会自体「知られざる優良企業」を集めていることをコンセプトにしているようです。

 

 良く知られている会社で優良企業なサイバーエージェント社なんかは私が行った回に来ていましたが、それ以外の企業さんも負けないほど優良企業が多かったです。

 

 給与水準高めで昇給もしやすいような企業が多く見受けられましたね。

 

f:id:Roxanne529:20190403121737j:plain

 

 

・企業さんとの距離が近い

 

 こちらのイベントなんですが、他の合同説明会よりも距離が近いです。

 

 一方的に話を聞くと言うよりは、対話をしてお互いに本音で話せている感じがしました。

 

 普通に「正直どれくらい働いてるんですか?」「給料ちゃんともらえてます?w」みたいな踏み込んだ話から、「恋人いるんですか~!?」「普段何されてます?」みたいなプライベートな話まで何でも聞ける雰囲気でしたねぇ。

 

 私的には、隠し事無しで話せて、的確なアドバイスももらえたので嬉しかったですね。

 

 

・説明会の後にリクルーターが付いた

 

 これは本当に良かった。

 

 説明会の後にプロのリクルーターが付いて面接の対策から履歴書・ESの書き方まで、就活を万全の体制に仕上げてくれました。

 

 参加した日には来ていない企業さんを紹介してくれたりもしましたね。

 

 対応も丁寧で、押し付け感が無かったのも良いですね。

 

f:id:Roxanne529:20190403180910j:plain

 

 

悪い点

 

 個人的には無かったので悪い点は無いのですが、人によってはそうなり得るかな~と思ったものを述べさせています。

 

・拘束時間は長め

 

 合説は基本的に好きな時に行って好きな時に帰れば良いのですが、この研修は途中では帰りにくかったです。

 

 大体3時間半くらいありました。

 

 とは言え内容は濃いので、思っているよりはすぐに時間は過ぎてしまいましたけど(笑)

 

f:id:Roxanne529:20190403181254j:plain

 

・エージェントの能力差が激しい

 

 私についてくれた方はかなり優秀な方で、丁寧な対応に本当に私に合った企業紹介、そして色々なものの対策と的確なダメ出しが出来る人でした。

 

 しかし人によってはエージェントへの悪評も目立ちました。

 

 全然アドバイスくれない、私の志望以外の企業ばかり薦められる、就活なんて適当に思ったこと言っとけぐらいで終わった(笑)等々あるようです。

 

 私の友達も多くこのイベントに参加したのですが、人によってエージェントへの評判に差があったので、ここは運に任せるしかなさそうです。

f:id:Roxanne529:20190403181241j:plain

 

おわりに

 

 MeetsCampanyと言う説明会は少しのデメリットはあるかもしれませんが、それよりもたくさんのメリットがある合同説明会であると思います!

 

 なので就活に困っている方、早く内定が欲しい方、業界研究に役立てたい方、面接や履歴書の対策をしたい方等は是非活用してみてはいかがでしょうか?

 

 もっと詳しく聞きたい方や就活の相談はpianist117shiny596@gmail.comへ連絡をください。

 

 こちらのイベントの応募フォームは下記のURLになります!

 

https://event.meetscompany.jp/session/22969/

 

 

それでは、バイバーイ(@^^)/~~~ 

f:id:Roxanne529:20190403180800j:plain