車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

大学4年生の新卒就職活動は適当でOK? ~今の時代真面目に就活しなくてよいのかもしれない~

 どうもこんにちは~、現在ブラック企業勤務のロクサーヌです^^

 

 只今4回生、早い人では3回生皆さんは、就職活動に勤しむ人も多いのではないでしょうか。

 

 「色んな業界見れて楽しいな!」

 「内定取れない・・・・・死にたい・・・・」

 「希望の企業から内定取れた!良かった!」

 「まあ皆やってるしやらないと」

 

 等々色々皆さんの事情、思い入れがあって就職活動はやられているのではと思います。

 

 でも大半の人はなんか苦しそうなんですよね~、私的には割と就活については「なんでそんなに辛いの?」って言いたくなる人間でした。

 

 正直見方を変えればこんなに面白いイベントは無いと思うんですよ。

 

 どうしてそう思えるのか、ちょっと書きたいなと思います。

f:id:Roxanne529:20190308032622j:plain

 

 

 

・世界が広がる

 

 まずこれ。就活する前大半の人は、今まで同じ学歴で、同じような学力をして同じような年代の人と付き合っていたかと思います。

 

 しかし就活をするとそういう訳にいかないですよね。バックグラウンドが全く違う社会人や学生の方々とお話する機会も増えます。

 

 そうすると色んな人の価値観に触れられ、色んな気付きがあるんですよ。

 

 

 「今まで謙虚こそが人間関係円滑のために大切だと思っていたが、何だか豪快に生きているやつの方が楽しそうだな!」

 「自分と同じ年齢のような奴がビジネスで成功しているなんて!…………」

 「いやこいつの言動理不尽甚だしいだろw」

 「仕事って選べば楽しいものなのかもしれない!」

 「うわめっちゃイケメンおるやん」

 「世界中回って2留したってぇ? バカかこいつwでもなんか面白い」

 「韓国で、兵役で軍隊入ってました!って経歴すげぇな~、苦労もあったんだろうな~」

 

 等々挙げれば何でもあると思います。

 

 これらの同じようなコミュニティーばかりに所属していては絶対に気付けないようなことを気付いていけるというのは、人生にとってプラスに働くものではないでしょうか?

 

 就活というのは一気に色んな人と出会えます、会社入ってから働き始めるともうそんな機会はめったにありませんよね?

 

 そう思うと、とても自分の為になる、楽しいことだと思えるのではないでしょうか。

 

 最近では就職活動中に生まれる恋愛、「リクラブ」と言うらしいですが、そんなのもあるみたいですね~。

 

 そんなこともあるかもですね^^

f:id:Roxanne529:20190308033112j:plain

 

・自分の話を思う存分出来る。

 

 もう一つはこれ。

 

 主に面接でのことなんですが、自分のことを大の社会人がしっかり聞いてくれますよね。

 これが正直とてつもなく楽しかった(笑) 

 普通に生きていたら自分の話なんて存分にやってしまうと誰も聞いてくれないじゃないですか。

 聞いてくれても親とか親友くらいかな?

 普段から自分の話ばっかりしてたら、「なにこいつ、うざい」って思われるのが落ちですが、就活の面接の場は、思いっきり自分の話、それも自己アピール何で自慢話に近いようなことができます。

 

 こんなに楽しくて話してて気分が良いものは無いでしょう。無条件に自分のことを聞いてくれて、気分良く自慢話していれば良いのだから(笑)

 

f:id:Roxanne529:20190308033123j:plain

・どうせどっかからは内定出ます

 

 後はこれです。

 大卒新卒での内定率は、4月で

 

2018年:98%

2017年:97.6%

2016年:97.3%

2011年:91%

 

 となっています。ここ最近で一番内定率が低かった2011年でさえ、内定率は90%を超えているのが事実なんですよね。

 

 皆さん、特に大学で就職に向けて何か専門的な勉強をしていましたって人はかなり少ないんじゃないでしょうか? それでも企業はこれだけ取ってくれているんです。

 

 なので普通に就職活動に取り組んでいれば、どこかで内定は必ず取れるものではないでしょうか。

 受けに行くことすら面倒臭がってやらない子も多いですしね(笑)

 

 気持ち的には、どうせどっかの企業は取ってくれるのだから色々回ってみよ~ぐらいで全く問題ないですよね^^

 

   出典:  図録▽就職内定率の推移(大卒)

f:id:Roxanne529:20190308033145p:plain


 

・おわりに

 

 どうでしょう? 適当に楽しんでやってしまえば就職活動も楽しいものになるとは思いませんか?

 

 確かに将来を左右する一大イベントかもしれませんが、あまり思い詰めると精神上良くないかもしれません。

 

 疲れてしまったときは、流れに身を任せて適当に就活をしてしまうのも一手ではないでしょうか?意外とその方が上手くいくこともあるかもしれませんよ^^

 

 私は今就職活動を行っている人が皆楽しく就活に励んでくれると嬉しいな~と思います!!

 

 バイバーイ(@^^)/~~~