車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

インド、アライバルビザでの落とし穴

 どうもこんにちはーロクサーヌです^^


 
 通常インド入国には厳しい審査のあるビザが必要になりますが、日本人の場合はアライバルビザがデリーやチェンナイ等の大都市の空港では許されています。
 
 とても便利ではありますが、そのアライバルビザのせいで私は30分ほど出国の際に手間取ってしまいました。
 
 と言うのも、アライバルビザは有効期限は手書きでかかれます。
 
 私の場合その有効期限の年度を入国の際間違われて一年短く、つまり入国の際の日時より早めに書かれてしまってました。

 

 つまり具体的には、私は2018年11月に入国し、有効期限は2019年の1月までだったのに2018年の1月になっていたんです。入国の際には気づかなかったんですよねぇ………

 

 そのせいで出国の際に航空会社の人から「へい、あなたのビザおかしくない?このままでは通せないわよ」ってなったわけです。

 

 まぁ向こう側もインドのイミグレーションが間違っているのは明らかに分かってくれたので、イミグレーションに私のパスポートを持って確認へ言ってくれました。

 

 30分ほどしたら「イミグレーションに訂正してもらえたよ」といって帰ってきました。

 

 その後は普通に手続きが済み、チケットが発行されました。

 

 今回の様なケースはレアケースでしょうが、本当に海外旅行はどこに落とし穴があるかわからないなーって思いました。

 

 インドでのアライバルビザを考えている方、気を付けましょう!!

 

 ちゃんと有効期限確認してね👌

 

 私が利用した空港はインドのチェンナイ空港です。

 

 ではでは、バイバーイ(⌒0⌒)/~~