車好き20代ITインフラエンジニア吞兵衛のブログ

車と旅が大好きな20代男が主に仕事や恋愛、車や旅、お酒に関することを思うままに書いています

MENU

大学生協で教科書は買うな! 教科書は計画的に賢く買おう

 

 どうもこんにちは~ロクサーヌです^^

 

 大学の教科書代、高いですよね・・・・・・・

 

 特に貧乏大学生にとってはほんとそれだけで一気に諭吉が3枚も4枚も飛んだりするのでとっても痛手だと思います。

 

 生協で買えば10%引きだなんて言ってもそれでも高いのが現実だと思います。

 

 そんな方々に、私もやってた教科書代を節約する方法を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

1,全てを買わない。買う教科書を選別する

 

 まずはこれです。

 

 何回か授業に出てみたり、その授業の情報を得たりしてその授業が教科書が必要かそうでないかを吟味するんです。

 

 例えば、

 

  「教授、教科書なんか全く使わず説明しているな」

  「テストは教科書持ち込み不可か。それに授業で説明聞いてたら大体わかるな」

  「面白くないな、ノートだけで単位はなんとか取ってしまおうかな」

 

 という風に思えば買う必要は無いですし、逆に

 

  「テストは教科書持ち込み可能か。ならいるかな」

  「教授の話分からん………教科書買うか」

  「この授業面白い!もっと勉強したいな!」

 

 と思えば教科書を買う。

 

 こういう風に選別すれば、買わずに済む教科書も出てきます。

 

 実際単位を取るためだけを考えて教科書を買った期間もあったのですが、その時は取ってる授業全ての教科書の内半分も買わなかったですね(笑)

 

 

2,教科書を中古で買う

 

 古本屋に行ったり、メルカリやフリル等を使って安く教科書を調達するのも手です。

 

 私はよくメルカリで教科書を調達していました。

 

 

3,使い終わった教科書は売る

 

 メルカリやフリルを使って使い終わった教科書は売ってました。

 

 ある法律系の教科書で、買値よりも高く売れたことがありましたね。

 

 教科書は書き込みがあっても逆にそれが高く売れたりもします。 

 

 次買う人も前使ってた人が書き込んだ知恵を使いたいんでしょうね!(笑)

 

 

4,先輩から貰う

 

 部活動やサークルをやっていれば知り合いの先輩が沢山出来ますよね? そういう先輩に教科書を貰いましょう!

 

 そうすれば教科書代タダです。 タダですよ?最高です!!

 

  でももしかしたら先輩が受けていた時と教科書が変わっている可能性もあるので、そこは注意しましょう。

 

 

・終わりに

 

 実際にこれらの方法を駆使して私は、普通に生協で買ってたら半期につき3万円くらいかかる所を5000円くらいで済ましていました。

 

 絶対にこっちの方がお得ですよね!?

 

 なので「絶対に本は新品じゃなきゃヤダ!」なんて人以外は2~4の方法は使いましょう。

 

 そしてすべての大学生が1の方法で教科書代は節約すべきだと思いますm(__)m

 

バイバーイ(@^^)/~~~